ねぎ塩ダレ豚肩ロース焼き・塩漬けシソの実まぜご飯
夏が終わり、ベランダで栽培していたシソが花をつけてから、新たな葉を付けることがなくなった。葉の縁から茶色くなり、明らかに枯れ始めていたので、ゴーヤと一緒に撤去しようと思ったのがこの前の休日だ。
よく見ると、縦に連なる小さな花穂の一部に、濃い緑のシソの実が成っている。指でこそげ取り、集めると小皿に乗せるほどの量があった。塩漬けにすると食べられるらしい。水で洗って細かいゴミを取り除き、塩でまぶして冷蔵庫へ。
その塩漬けにしたシソの実を、炊きたてのご飯に混ぜた。
おかずとして、豚肩ロースのかたまり肉を切ってフライパンで焼き、ねぎ塩ダレをかけた。豚肉を焼いた油で茄子を炒めて付け合わせにする。
塩漬けシソの実、豚肩ロース、茄子、長ネギ、ごま油、すりおろしニンニク、塩、鶏ガラスープの素
長ネギのみじん切り、ごま油、塩、ニンニクのすりおろし、鶏ガラスープの素を適当に混ぜて、ねぎ塩ダレを作る。
厚めに切った豚肩ロースを焼いていく。食べる時にねぎ塩ダレをかけるわけだが、焼く段階で少量の塩を振って味付けしておいた方が良いようだ。
豚肉を焼いて出た油で茄子を炒め、醤油を垂らして味付け。豚肉にねぎ塩ダレをたっぷりかけて出来上がり。
食べ応えのある豚肩ロース焼きにねぎ塩ダレ、まるで隙というものがないではないか。
あっ、レモン果汁をかけても良かったな、きっと。
塩漬けにしたシソの実を混ぜたご飯が絶品だ。
こんなに美味しいのなら、初めからシソの実を採取するつもりで栽培すれば良かった。来年の課題としよう。
ベランダで栽培していた今年最後のゴーヤも食べきった。シソの栽培も、最後に思いがけない収穫をもって幕を閉じた。
残るはバジルだけである。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません