菜の花とベーコンのペペロンチーノ【サッと作って食べて、あとは寝るだけ】
残業が長引き、会社を出たのが22時過ぎ。
おまけに帰りの通勤ラン、10分ほど走った地点、運河に架かる橋のスロープを下っている途中で、右大腿部の後ろに鋭い痛みを感じて立ち止まらなければならなかった。これまで感じたことのない、ヤバイ痛み方だった。筋肉か、神経か、わからないが明らかに「怪我」をしたような痛みだ。
仕方がないので歩く。しかし家まで 6km以上ある。脚を引きずって歩いたら1時間以上かかるだろう。
しばらく歩きながら小走りを入れて、様子を見る。痛みは無視できないが、それ以上ひどくなるようなことはないようだった。だましだまし走って、どうにか家にたどり着くことができた。
シャワーを浴びて夕食を作る。ご飯は炊いていないので、こういうときこそパスタだ。冷蔵庫の中身を使い、サッと調理する。小細工なしのストレートなペペロンチーノだが満足度は高かった。
菜の花、ベーコン、椎茸、ニンニク、唐辛子、パスタ 160g
唐辛子の種を捨てるようなまねはしない主義だ。
オリーブオイルでニンニク、唐辛子をじっくり加熱して、ベーコン、椎茸と順番に炒めていく。パスタの茹であがりに合わせて菜の花を入れたら、パスタの茹で汁を加える。
アルデンテに茹でたパスタを加え、フライパンを振って良くソースと混ぜる。胡椒を挽いて出来上がり。
何度食べても裏切らない美味しさ。遅く帰ってきても、この程度の食事がとれれば文句はないか、な。
しかし、プライベートの時間が少なくなるのは良くない傾向だ。時間はお金で買えないのだということを心に銘記しないと。
そして心配なのは右脚の痛みだ。せっかく走れるようになったばかりなのに。とりあえず、今晩は寝よう。なあ、ケイン。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません