ホウレン草とオニオンソースの『ポークステーキ丼』
トンカツ用の豚ロース肉が1枚残っていた。
フライパンでポークステーキを焼き、ホウレン草を炒めた。タマネギとニンニクのすりおろしに醤油、みりんを入れたオニオンソース。丼飯にかけてポークステーキ丼を作った。
材料
豚ロース肉、ホウレン草、タマネギ、ニンニク、醤油、みりん、日本酒
豚ロース肉は包丁の背で叩いて塩、胡椒、小麦粉をまぶす。タマネギとニンニクはすりおろす。
タマネギとニンニクのすりおろしに醤油大さじ1、みりん大さじ1、日本酒大さじ1を入れて煮る。アルコール分が飛んでタマネギの甘みが出たら火を止める。
フライパンに豚肉の脂身を入れてラードを出し、小麦をはたいた豚ロースを焼いていく。
豚ロースが焼けたら取り出して包丁で切り分ける。そのままフラパンにはホウレン草を入れて炒める。
豚ロースをフライパンに戻し、オニオンソースを入れて火を止める。丼飯にかけて出来上がり。
オニオンソースがうまい。ソースを味見したときは苦みを感じたのだが、ポークステーキにかけてみると何も問題はなし。
ロース肉のポークステーキは脂身も含めて美味しい。
炒めてコクが出たホウレン草に、甘辛いオニオンソースがからんで、これはまたご飯が進むのであった。
ディスカッション
コメント一覧
おはようございます。
どんぶりマニアの…さすらいです。
やっぱり男子たるのもガッツリとどんぶりをいただきたいですね。
わたくしも先週は3回もどんぶりメニューでした。
ポークカツ一枚乗せのお肉系どんぶりは魅力たっぷりです。
ほうれん草との相性も良さ気な気がします。
オニオンソースが美味しさの決め手でしょうか。
さすらいさん、こんにちは。
私は、「おかず」より「ご飯」命なのですが、丼にすると「おかず」を無駄なく「ご飯」と食べられるのが気に入っています。
同じ理由でパスタも大好きです。
ただ「量」重視なので、さすらいさんのように品数はつくれまへん^^;