鶏レバーとフレッシュトマトのパスタ
ゴールデンウィークの最終日、今日もいい天気だった。
昨日のロングライドで筋肉痛こそないが、若干脚が重いので、1時間ばかり軽くロードレーサーで流した。サイクリングロードの道幅が広い区間を決めて、何往復かする。風の吹く向きが決まっていて、風に向かって漕ぐと、いいトレーニングになった。図書館で本を借り受けて帰宅。
シャワーで汗を流すと、明るいリビングではケインがキャットタワーの一番上で丸くなっていた。暖かくなってホットカーペットのスイッチを入れなくなって、最近ではキャットタワーの最上部がケインのお気に入りだ。
猫にカメラを向けてシャッターを切ると、なんと毒蛇が撮れた。おそろしや。
身体が疲れているときに肉を食べたいと思う。しかし肉厚のステーキを食べる気にはならず、選んだのは鶏レバーだった。フレッシュトマトと一緒にパスタにしてみた。これが、肉厚ステーキなど足もとにも及ばないくらい、元気の出る美味しいパスタとなった。
鶏レバー、トマト、ニンニク、唐辛子、イタリアンパセリ、パスタ 180g
トマトはさいの目に、鶏レバーは2つに切って流水に5分間さらして血抜きをする。ベランダのイタリアンパセリは2年目をむかえた早々に薹が立ってきた。確か二年草だったな。
オリーブオイルにニンニクと唐辛子を入れて弱火で加熱し、香りが出たら火を止める。ペーパータオルで水分を取ったレバーに小麦粉をまぶし、フライパンへ。再度点火して弱火で炒めていく。
トマトとイタリアンパセリの茎を入れ、木べらでレバーと一緒につぶすように加熱する。パスタの茹で汁を加え、塩と胡椒で味付けしてソースの完成。
茹で上がったパスタ 180gをソースとよく混ぜたら出来上がり。
フレッシュトマトと鶏レバーのしつこさのないコクで、厚みのあるパスタとなった。一口ひとくちの満足度がとても高い。濃厚であるが、後味は軽く、いくらでも食べられる気がする。茹でた 180g のパスタを食べ終えても、まだ食べ足りないくらいだった。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません