豚レバニラ炒めライス
梅雨入りということで湿度が高く、通勤ランもキツくなりつつある。
しかしそれにしても、去年の年末に椎間板ヘルニアが原因(?)で右脚が痺れ、しばらくまともに走れなかったことを考えると、今現在こんなふうに走れていることについて感謝せずにはいられない。週末のロードレーサーによるロングライドの効果もあってか、いつになく絶好調である。
今日は帰りに買い物ができたので、豚レバーを買ってきた。料理に使うレバーといえば鶏だが、思い付いて豚を使ったところ、子供の頃に食べた懐かしい味を思い出した。
豚レバー、ニラ、タマネギ、キャベツ、ニンニク、生姜、トマト、オイスターソース、醤油、日本酒、鶏ガラスープの素
豚レバーは流水に5分くらいさらして血抜きをする。
レバーに日本酒小さじ2、醤油大さじ1、生姜のみじん切り少々で下味を付け、片栗粉を大さじ1混ぜてから多めの油で揚げ焼きにする。
油が大きくはねることがあるので要注意! あらかた火が通ったら皿に取り出しておく。
中華鍋をきれいに拭いてから、ニンニク、生姜、タマネギ、キャベツと炒める。
ニラとレバーを入れ、オイスターソース小さじ2、醤油小さじ1、日本酒小さじ2、鶏ガラスープの素小さじ1の合わせ調味料を全体に炒め合わせたら出来上がり。皿に盛ったご飯にかける。
レバーのくさみと言うけれど、私はレバーらしいレバーが好きだ。炒め合わせるのがニラで、調味料にオイスターソースとなれば、そうとうに「強い」炒め物になる。オンザライスがちょうどいい。
子供の頃に食べた懐かしい味であると同時に思い出したのは、レバニラ炒めという食べ物がバカボンのパパの大好物であるということであった。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません