豚もも肉と大根の煮物
豚もも肉と大根の煮物

豚もも肉と大根の煮物【放置型・省エネ調理兵器・圧力鍋】

今日もまた残業で、帰ったら22時。シャワーを浴びて22時半だ。

冷蔵庫には豚もも肉のかたまりがある。賞味期限は昨日過ぎた。今夜、片付けるしかあるまい。

このブロック肉を一度に調理するには、切り分けて揚げるか。

しかし調理後の片付けを考えると、この時間からトライするのは億劫だ。

ここは、究極の放置型・省エネ調理兵器「圧力鍋」を使うほかないな。

豚もも肉、大根、かいわれ大根、トマト大根は皮をむいて大きめに切る

材料

豚もも肉ブロック、大根、かいわれ、トマト、醤油、みりん

大根は皮をむき、豚肉と一緒に加圧するので、大きめに切る。

豚もも肉ブロックの表面を焼く圧力鍋に、豚肉、大根、醤油、みりん、水を入れて15分間加圧する

油をひかない中華鍋でかたまり肉の表面を焼く。

圧力鍋に、豚肉、大根、水 400ml、醤油大さじ5、みりん大さじ3を入れ、フタをロックして火を付ける。

圧力鍋のピンが一番上に上がるまでは強火で一気に加熱、そこで最弱とろ火に落として、キッチンタイマーをスタートさせる。加圧は15分間とした。

自然冷却後にフタを開ける包丁でスライスする

タイマーが鳴ったら火を消す。

しかし、ここですぐに出来上がりというわけではない。火を落としてもすぐにフタを開けられないというのが、時短を謳う究極調理兵器の唯一・最大の弱点だ。圧力が下がるまで、鍋に入れた容量にもよるが、加圧と同じくらいの時間がかかることがある。

流水による強制冷却という荒技があるようだが、試したことはない。

まあ、加圧、減圧共に完全な放置プレーなので、他のことはいくらでもできる。目を離しても吹きこぼれる心配はなく、必要な火力は最弱とろ火で省エネは間違いない。

フタを開けたら豚肉を薄くスライスして、大根、煮汁と一緒に皿に移し、かいわれを添えて出来上がり。

豚もも肉と大根の煮物
豚もも肉と大根の煮物

あっさり豚もも肉まあ、やわらかい

大根はとてもやわらかく、味も染みているご飯にも、とても合うのだ

豚バラ肉と違って、脂身のない豚もも肉は煮ると固くなりがちだが、今日はまぁやわらかく出来上がった。煮汁と一緒にいただくというのもポイントだと思う。

大根は箸で簡単に切れるほどやわらかく、味も良く染みている。普通に煮たのでは、15分ではこうはならない。

醤油とみりんで薄めに味付けしたのも正解だった。ご飯にも、良く合った。

 

私が使っている圧力鍋は、Fissler の ロイヤル圧力鍋 3.5Lというものだ。

ステンレス製でとても重く、がっちりしていて、圧力をかけても怖いという印象はまったくない。

機密性が高いので蒸気が出ることもなく、加圧時の音も限りなく無音に近い。

煮物は作り置きができるので、ひとり暮らしでも持て余すことはない。

これからの季節、出番が増えるだろう。欠かせない調理器具の一つである。

 

 

最近の投稿です

Thumbnail of new posts 037

: パスタ

イタリアンパセリのとうのパスタ再び

春を迎えて鉢植えのイタリアンパセリのとう(花芽)がドーンと伸びてきたので、摘み取 ...
Thumbnail of new posts 023

:

鶏もも肉のスパイス炒め

鶏もも肉をタクコ(カレーの基本スパイス=ターメリック、クミン、コリアンダー)とカ ...
Thumbnail of new posts 046

: 外出

散り際の桜

時期としては少し遅くなりましたが、お墓参りに行ってきました。 ちょうど桜の散り際 ...
Thumbnail of new posts 071

: パスタ

イタリアンパセリのとうのパスタ

去年の初夏に種まきした鉢植えのイタリアンパセリが、数日だけ目を離した隙に、一気に ...
Thumbnail of new posts 062

: 外出

2024 Spring has come

今年も咲き誇る土手沿いの桜です。この日、この季節としては、気温も人出もマックスで ...

このブログへのアクセスについて

  • 16今日の閲覧数:
  • 15今日の訪問者数:
  • 214昨日の閲覧数:
  • 166昨日の訪問者数:
  • 8919今月の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

9,333ビュー

gohan

Posted by movinow