納豆キムチ・チャーハン
今日も帰りが遅く、買い物ができなかった。
冷蔵庫の中には、食べかけのキムチと納豆があった。賞味期限が8月15日の生卵が一つ。それに椎茸と長ネギもあった。
昨日炊いたご飯が残っていたので、それらでチャーハンを作った。
ネットで調べてみると、納豆とキムチを入れたチャーハンというのはポピュラーなレシピのようだ。
確かに噂に違わず、なかなか美味しいチャーハンとなった。
納豆、キムチ、椎茸、長ネギ、卵、トマト、レタス、残りご飯
納豆は卵と一緒にかき混ぜておく。キムチは小さめに刻み、椎茸と長ネギはみじん切りにする。
中華鍋にサラダ油とごま油を熱し、卵と納豆を入れたら、すぐに椎茸とご飯も入れる。
お玉で固まったご飯をくずしながら炒めていくと納豆の糸が引くようになるが、かまわず炒める。
納豆をよく炒めるのが、美味しさをプラスするポイントだと思う。
キムチを加えてよく混ぜ、長ネギ、レタス、塩少々でざっくり混ぜたら出来上がり。
納豆、キムチ、生卵、それぞれにご飯と一緒に食べて美味しいものを、合わせて調理するとまた別の美味しさになるという見本だ。
特に炒めた納豆の香ばしい香りが味わい深く、キムチ・チャーハンに味の厚みを加えている。これは考えても、なかなか思い付かない組み合わせだと思う。作って、食べてみて納得できる「絶妙さ」だろう。
今日も美味しいご飯をごちそうさまでした。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません