牡蠣と舞茸のラグーソース風パスタ
今日は休日、とてもいい天気だった。
食材の買い出しで近所のスーパーまで行ったきりで、あとは家でゆっくり過ごした。
先週の日曜日は休日出勤を余儀なくされたが、この連休は自分の時間だ。天気が良さそうなのが何より。
晩飯は牡蠣のパスタを作った。
刻んだ牡蠣と舞茸をじっくりと加熱してラグーソース風にしてみると、旨味たっぷりのパスタとなった。
牡蠣、舞茸、水菜、ニンニク、唐辛子、パスタ 180g
舞茸と牡蠣の半分を細かく刻む。水菜は一口大に切り分ける。
オリーブオイルでニンニクと唐辛子を熱して香りが出たら刻んだ舞茸と牡蠣を加える。
丸のまま残した牡蠣は小麦粉をまぶして炒める。
パスタの茹で汁を加えて少し煮込み、塩と胡椒を少々でソースの完成。
指定の茹で時間より2分早く引き上げたパスタと水菜を加え、ソースを吸わせるようによく混ぜたら出来上がり。
いよいよ牡蠣の季節がやってきた。
あさりも牡蠣も、その煮汁が絶品のパスタソースとなる。今日は牡蠣の半分を刻んで、牡蠣の旨味をダイレクトにソースに抽出した。合わせて刻んだ舞茸の旨味もプラス。
パスタは本来の茹であがりよりもだいぶ早めに引き上げて、フライパンの中でソースをじっくり吸わせれば、皿に盛り付けたときがアルデンテの食べ頃になる。
これからの季節、間違いのないイチ押しパスタのひとつとなった。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません