ナンを焼いてチリビーンズ&ひよこ豆のカレー
ナンを焼いてチリビーンズ&ひよこ豆のカレー

ナンを焼いてチリビーンズ&ひよこ豆のカレー

今日は全粒粉をこねてナンを焼いた。

前回トルティーヤを焼いたときは全粒粉のみを使ったが、今回は薄力粉を半分混ぜて、ドライイーストで発酵もさせてみた。

全粒粉、薄力粉、ドライイースト、塩、砂糖、ヨーグルト、水材料をボールに入れる

材料

【ナン】全粒粉、薄力粉、ドライイースト、ヨーグルト、塩、砂糖、水

【その他】チリビーンズひよこ豆のカレー

参考レシピ☞ Cpicon●全粒粉入り ナン● by ミユチャ

  • 全粒粉 100g
  • 薄力粉 100g
  • ドライイースト 3g
  • 塩小さじ1/2
  • 砂糖小さじ2
  • ぬるま湯 120ml

すべてをボールに入れて混ぜていく。

5分ほどこねたら丸めるラップをして湯煎する

5分ほどこねたら丸くまとめてラップをする。ドライイーストの発酵を促すためにボールごと、鍋に入れたお湯につける。

40分後、膨らんだ4等分にする

40分後、膨らんだ生地に打ち粉をまぶして4等分にする。

ナンらしい形に伸ばすフライパンで焼く

ナンらしい形に伸ばしたらフライパンで焼く。膨らんできたらひっくり返して焼き目が付いたら出来上がり。温めたチリビーンズと、カレーを添える。

ナンを焼いてチリビーンズ&ひよこ豆のカレー
ナンを焼いてチリビーンズ&ひよこ豆のカレー

ナンを焼いてチリビーンズ&ひよこ豆のカレー1

ナンを焼いてチリビーンズ&ひよこ豆のカレー2

ナンを焼いてチリビーンズ&ひよこ豆のカレー3

全粒粉 100% で作ったトルティーヤよりはやわらかく出来たが、もう少しもっちりが好みかな。そのためには強力粉を使うとか、全粒粉の割合を少なくするとか、生地をあまり薄く伸ばさないとか、ポイントは色々あるみたいだ。

ご飯と麺を主食にしてきたけれど、粉をこねて焼くというのも思っていたほど面倒ではないし、研究のし甲斐というか、試行錯誤の余地がたくさんありそうで悪くないと思っている。

 

新着記事

Thumbnail of new posts 079

: ご飯・丼

辛ラーメン粉末スープのチャーハン

先日、辛ラーメンのナポリタン風アレンジをしたときに、粉末スープの1/3が残りまし ...
Thumbnail of new posts 112

: ご飯・丼

鶏手羽先と玉ねぎの無水カレー

先日つくった無水カレーがとても簡単でおいしかったので、今回は鶏手羽先でつくってみ ...
Thumbnail of new posts 185

: 麺類

辛ラーメン・ナポリタン風

辛ラーメンを、ナポリタン風にアレンジしてつくってみました。 材料 辛ラーメン1袋 ...
Thumbnail of new posts 148

: ご飯・丼

鶏肉玉ねぎニンジンの圧力鍋無水カレー

無水カレーとは、水を使わずに食材(主に野菜)から出る水分だけで煮込むカレーを指す ...
Thumbnail of new posts 057

: 麺類

辛ラーメンのまぜそば

辛ラーメンを汁なしの「まぜそば」にアレンジしてみました。 材料 辛ラーメン1袋合 ...

統計情報

  • 223
  • 189
  • 502
  • 390

2,746ビュー

野菜gohan

Posted by movinow