鶏のせせりとピーマンの炒めもの
鶏のせせりとピーマンの炒めもの

鶏のせせりとピーマンの炒めもの

スーパーの精肉売り場で見かけないものが売っていたので買ってきました。

鶏の「せせり」です。

「ぼんじり」と並んで、居酒屋の焼き鳥メニューで見たような気がします。

調べてみると、せせりとは鶏の首の筋肉をさすようです。

塩と胡椒でシンプルに焼くのが一番美味しそうですが、今日はピーマンと一緒に青椒肉絲風に炒めてみました。

せせり、ピーマン、パプリカ、なめこピーマンとパプリカは細切り、せせりは醤油で下味をつける

材料

【せせりとピーマンの炒めもの】鶏のせせり、ピーマン、パプリカ、オイスターソース、醤油、みりん、日本酒、胡椒、ごま油、片栗粉

【味噌汁】なめこ、鰹節、味噌

せせりは、醤油小さじ1、日本酒小さじ2、片栗粉小さじ1、胡椒少々をもみ込んでおきます。

オイスターソース大さじ1、醤油小さじ1、日本酒大さじ1、みりん大さじ1を合わせておきます。

ピーマンとパプリカは細切りにしておきます。

まずは先にお味噌汁を作っておきましょう。

鰹節で出汁をとるなめこを煮る

味噌汁は鰹節で出汁をとり、なめこを軽く煮て味噌を溶くだけです。

ごま油でせせりを炒める脂がたくさん出た

せせりをごま油で炒めます。加熱していくと予想以上に脂がたくさん出てきたので、余分な脂をキッチンペーパーで取り除きました。

ピーマンとパプリカを加える合わせ調味料を加える

ピーマンとパプリカを加え、軽く炒めたら合わせ調味料を入れます。

水溶き片栗粉でとろみを付けるできあがり

水溶き片栗粉でとろみを付けたらできあがりです。

鶏のせせりとピーマンの炒めもの
鶏のせせりとピーマンの炒めもの

鶏のせせりとピーマンの炒めもの1

鶏のせせりとピーマンの炒めもの2

せせりは、もも肉とも胸肉とも違う独特の歯ごたえありますね。ジューシーさとコクでは、もも肉以上かもしれません。もっと手軽に手に入るのなら嬉しいのですが。

ピーマンもシャキシャキで美味しかったです。

 

概要
recipe image
レシピ名
鶏のせせりとピーマンの炒めもの
投稿者
投稿日
準備時間
調理時間
トータル時間
平均評価
3.51star1star1star1stargray Based on 3 Review(s)

最近の投稿です

Thumbnail of new posts 190

:

鶏もも肉のスパイス炒め

鶏もも肉をタクコ(カレーの基本スパイス=ターメリック、クミン、コリアンダー)とカ ...
Thumbnail of new posts 081

: 外出

散り際の桜

時期としては少し遅くなりましたが、お墓参りに行ってきました。 ちょうど桜の散り際 ...
Thumbnail of new posts 130

: パスタ

イタリアンパセリのとうのパスタ

去年の初夏に種まきした鉢植えのイタリアンパセリが、数日だけ目を離した隙に、一気に ...
Thumbnail of new posts 145

: 外出

2024 Spring has come

今年も咲き誇る土手沿いの桜です。この日、この季節としては、気温も人出もマックスで ...
Thumbnail of new posts 000

: 野菜

鶏肉と春菊のスパイスカレー

今回はこちらの動画のレシピを参考にして、スパイスカレーをつくります。 この季節に ...

このブログへのアクセスについて

  • 232今日の閲覧数:
  • 162今日の訪問者数:
  • 276昨日の閲覧数:
  • 206昨日の訪問者数:
  • 7190今月の閲覧数:
  • 4現在オンライン中の人数:

34,229ビュー

gohan

Posted by movinow