麻婆白菜

後を引く麻婆白菜

麻婆豆腐の豆腐を白菜に入れ替えたレシピです。豆板醤の辛みと、煮込んだ白菜の甘みが絶妙のバランスで、後を引く美味しさです。

材料

白菜、挽肉、長ねぎ、細ねぎ、ニンニク、生姜、豆板醤、甜麺醤、醤油、胡椒、片栗粉、粉山椒、ごま油

白菜、挽肉、長ねぎ、細ねぎ、ニンニク、生姜、豆板醤、甜麺醤、醤油白菜は固い部分とやわらかい部分に分ける

白菜は1cm幅に切り分け、根元の固い部分と、葉先のやわらかい部分を分けておきます。ニンニク、生姜、長ねぎはみじん切りにします。

ごま油、ニンニク、生姜挽肉を炒める

ごま油でニンニクと生姜の香りを出したら挽肉200gを加えて炒めていきます。

挽肉の色が変わったら豆板醤と甜麺醤を加える挽肉、豆板醤、甜麺醤を炒め合わせる

挽肉の色が変わったら、豆板醤大さじ1、甜麺醤大さじ1を加えて、よく炒め合わせます。

白菜の固い部分を加える水300mlを加える

白菜の固い部分と、水300mlを加えます。

フタをして白菜がやわらかくなるまで煮る10分ほど煮る

フタをして、白菜がやわらかくなるまで、ときどきかき混ぜながら弱火で10分ほど煮ます。

白菜のやわらかい部分を加える3分ほど煮る

白菜のやわらかい部分を加え、3分ほど加熱して白菜がなじんだら醤油大さじ1を加え、胡椒を挽きます。

長ねぎを加える水溶き片栗粉でとろみをつける

最後に長ねぎのみじん切りを加え、火を強めて水溶き片栗粉でとろみをつけたら火を止めます。

皿に盛り、粉山椒をかけ、細ねぎを散らせてできあがりです。

麻婆白菜
麻婆白菜

麻婆白菜1

もちろんご飯にかける

はじめに書いたように、豆板醤の辛みと白菜の甘みの掛け合いが絶妙で、後ひとくち、もう後ひとくちがとまりません。

頭から汗がふきだし、まだ仕舞っていなかった扇風機が役に立ちました。

残りは後日、麻婆ラーメンになりました。

麻婆ラーメン
麻婆ラーメン

麻婆ラーメン1

一見変哲のない肉味噌麺ラーメンに見えるのですが、麺を啜るのは要注意です。辛みが喉に直撃して、むせることこの上なし、です。

 

Summary
recipe image
Recipe Name
後を引く麻婆白菜
Author Name
Published On
Preparation Time
Cook Time
Total Time

関連コンテンツ

979ビュー

, 野菜gohan

Posted by movinow