ひよこ豆のチリコンカン
台所に設置したルミナスの最深部から未開封のひよこ豆1パック 1kgが発掘されました。以前、豆類をよく食べていた頃に買い求めて放置されていたものです。賞味期限は4年前ですが、真空パック(?)で、虫食いもありません。もともと乾燥した豆なので、まぁ問題ないだろうという判断のもと使います。
手持ちで一番大きいボールにひよこ豆1kgを入れて、水に一晩浸します。翌朝、水を吸ってボールいっぱいにふくらんだ豆を見て思い出しました。1回で戻す量は200gぐらいが適当でした。このあと圧力鍋で煮るのですが、とても1回では入りきりません。
流水で洗った豆の半分を圧力鍋に入れます。水をひたひたまで注いで、フタをして強火にかけます。ピンが上がったら弱火に落とし、5分で火を止め、ピンが自然に下がるまで待って茹で上がりです。
2回茹でて、半分はジップロックに入れて冷凍します。残りの半分は煮汁ごと3つのタッパーに分け、今回はそのひとつ分を使ってチリコンカンを作ります。
茹でたひよこ豆、合挽肉、タマネギ、シシトウ、ニンニク、トマト缶、ケチャップ、チリパウダー、クミンシード、ガラムマサラ、カイエンペッパー、塩、胡椒、オリーブオイル
タマネギとニンニクをみじん切りにします。
鍋にオリーブオイルを入れ、ニンニクとクミンシード小さじ1を熱し、香りが立ったら挽肉を加えます。
挽肉の色が変わったらタマネギを加えます。
軽く炒め合わせたらチリパウダー大さじ3、ガラムマサラ小さじ1、カイエンペッパー4振りくらい、ケチャップ大さじ5、胡椒少々を加え、ひよこ豆も煮汁ごと入れます。
トマト缶、シシトウを加え、味をみて塩(小さじ1)を加えます。弱火で、ときおりかき混ぜながら10分ほど煮てできあがりです。
ご飯にかけていただきます。
適度なスパイシーさが食欲を刺激します。豆が入っているのでそれだけで十分な満足感がありますが、ついご飯にかけてしまいました。
そして、もちろんパスタソースとしても優秀です。
ひよこ豆はホクホクして甘みがあり、とても食べやすい豆です。また積極的に食卓に取り入れていきたいと思います。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません