ホタテとエビのアンチョビパスタ

ホタテとエビの【アンチョビ】パスタ

今日は近所のスーパーの閉店間際に帰ってくることができた。これという食材は残っていなかったが、エビのむき身を買ってきた。昨日の食材と合わせて、パスタとした。買い置きのアンチョビの缶詰を開けたのが大正解だった。

ホタテ、エビ、小松菜、アンチョビ、ニンニク、唐辛子、レタスアンチョビ3切れを刻む、むきエビとホタテはそのまま

アンチョビ3切れを刻む。ホタテとむきエビは下ごしらえなし。

いつものペペロンチーノにアンチョビをプラスホタテとむきエビを炒める小松菜とパスタのゆで汁を入れて煮詰めるパスタをあえて、胡椒をひいて完成

いつものペペロンチーノに刻んだアンチョビを混ぜ、ホタテとエビを一緒にゆっくり炒める。小松菜とパスタのゆで汁を加えてソースとし、パスタをあえて完成。

ホタテとエビのアンチョビパスタアンチョビが決め手となった

ホタテも存在感があった

 

オイルベースのパスタであれば、「オリーブオイル」に「ニンニク」と「唐辛子」、そして「塩」が欠かすことのできない最低限必要な要素だ。いつもは見た目がさびしいのでプラス何かを入れることが多いが、すべてオプションにすぎない。

今日作ったパスタに入れたホタテとかエビとか小松菜は、最悪無くても何も問題ないし、何にでも代替可能だ。その応用範囲の広さが、パスタの素晴らしさだと思う。

手軽で懐の深いパスタであるが、基本となる要素(オイル・ニンニク・唐辛子・塩)は、どれひとつも外せない。何も高価なブランド品である必要は無い。そこらのスーパーで売っている当たり前の食材で十分。

そんなパスタに欠かせない「塩」を大幅にバージョンアップさせる食材が「アンチョビ」である。

アンチョビ3切れのコクと塩で、パスタだけを食べたいと思えるほどだ。今日もパスタは 170gを茹でたが、このパスタだけで倍はいける美味さだった。

 

昨日とは打って変わって、今晩の通勤ランは調子が良かった。というか、最近になく絶好調だった。心拍の上限近くまでペースを上げても肉体的な痛みが出ない。普段より、キロ30秒くらいのペースアップで走れた。天気予報によると、明朝は雪の可能性があるという。積もらなければ問題ないが、はたしてどうなることやら。

 

新着記事

Thumbnail of new posts 199

: ご飯・丼

辛ラーメン粉末スープのチャーハン

先日、辛ラーメンのナポリタン風アレンジをしたときに、粉末スープの1/3が残りまし ...
Thumbnail of new posts 118

: ご飯・丼

鶏手羽先と玉ねぎの無水カレー

先日つくった無水カレーがとても簡単でおいしかったので、今回は鶏手羽先でつくってみ ...
Thumbnail of new posts 199

: 麺類

辛ラーメン・ナポリタン風

辛ラーメンを、ナポリタン風にアレンジしてつくってみました。 材料 辛ラーメン1袋 ...
Thumbnail of new posts 019

: ご飯・丼

鶏肉玉ねぎニンジンの圧力鍋無水カレー

無水カレーとは、水を使わずに食材(主に野菜)から出る水分だけで煮込むカレーを指す ...
Thumbnail of new posts 067

: 麺類

辛ラーメンのまぜそば

辛ラーメンを汁なしの「まぜそば」にアレンジしてみました。 材料 辛ラーメン1袋合 ...

統計情報

  • 16
  • 14
  • 515
  • 386

5,747ビュー

料理gohan

Posted by movinow