ひじきと小女子のそばペペロンチーノ:完成
ひじきと小女子のそばペペロンチーノ

ひじきと小女子のそばペペロンチーノ

今日も仕事帰りは遅かったわけではあるが、昨日買ってあった赤エビが冷蔵庫にあった。今夜は、それを使ってパスタじゃい!と意気込んで台所に立ったのだよ。シャワー上がりにパンツ一丁でね。

しかーし、どこを探してもトマト缶がないのであった。たしか一つあったはずだが。よく考えてみたら、ちょっと前に使ったような気もする。オリーブオイル・ベースでとも思ったが、やっぱりトマトソースで食べたいので、急遽予定を変更する。

この時間から炊飯するのもなんなので、久しぶりにそばペペロンチーノでいくとしよう。さいわい長ひじきはストックがあった。

ひじきと小女子のそばペペロンチーノ:材料

 

 

ひじき、小女子、そば、にんにく、唐辛子、ネギ

オリーブオイル、ナンプラー

レタス(サラダ)

 

小女子を炒めると、うまそうな香りが立つ戻したひじきを加えて炒める

茹で上がったそばをフライパンにひじきと小女子のそばペペロンチーノ:完成

にんにく、唐辛子、小女子を抽出したオイルで、戻したひじきを炒める。味付けにナンプラーを少々。今日は小松菜を入れてみた。茹で上がったそばを混ぜ、ネギを散らして完成。

ひじきのペペロンチーノは手堅いうまさだったが、そばとパスタの違いが明白になった。パスタは茹でるお湯に加塩する。けっこうしっかり目に塩味を付けるのがコツだ。塩気が足りなければ、全体がぼやけてしまう。

それに比べて、そばはお湯のまま茹でるのが普通だ。「塩気がある、だしのきいた汁」と一緒に食べて完成するのがそばだろう。

パスタと同様に考えて、うまみの抽出されたオリーブオイルで和えたのだが、イマイチそばと馴染んでいなかった。茹でる時に塩を加えるか、仕上げにめんつゆを使うのか。そばをパスタの代わりとしてペペロンチーノで通すか、そばに合わせて和風パスタ風にするか。

つぎ作る時までに、考えておこう。

 

新着記事

Thumbnail of new posts 037

: ご飯・丼

辛ラーメン粉末スープのチャーハン

先日、辛ラーメンのナポリタン風アレンジをしたときに、粉末スープの1/3が残りまし ...
Thumbnail of new posts 122

: ご飯・丼

鶏手羽先と玉ねぎの無水カレー

先日つくった無水カレーがとても簡単でおいしかったので、今回は鶏手羽先でつくってみ ...
Thumbnail of new posts 158

: 麺類

辛ラーメン・ナポリタン風

辛ラーメンを、ナポリタン風にアレンジしてつくってみました。 材料 辛ラーメン1袋 ...
Thumbnail of new posts 000

: ご飯・丼

鶏肉玉ねぎニンジンの圧力鍋無水カレー

無水カレーとは、水を使わずに食材(主に野菜)から出る水分だけで煮込むカレーを指す ...
Thumbnail of new posts 042

: 麺類

辛ラーメンのまぜそば

辛ラーメンを汁なしの「まぜそば」にアレンジしてみました。 材料 辛ラーメン1袋合 ...

統計情報

  • 6
  • 6
  • 421
  • 346

2,957ビュー

料理gohan

Posted by movinow