グラサン入門、じゃこ天の野菜炒め
今日も天気が良く、午後からロードレーサーで 、日射しがあふれる土手沿いのサイクリングロードを30kmばかり走った。
スポーツ用のサングラスを導入したところ、確かにこれは必須アイテムだということがわかった。
調光レンズの OKAKEY で、紫外線に反応してクリアレンズの色が黒く変化するタイプだ。
路面の照り返しのまぶしさがほとんどなくなり、眼に当たる前方からの空気の流れを遮断することで、眼を細める必要がなくなった。実に良く見えるのだ。自転車に乗って「見る」ことに、ずいぶんと苦労していたのだと気づいた。これはランニングにもいいかも。ぜひ試してみよう。
晩飯は冷蔵庫をあさって野菜炒めを作った。肉ではなく、じゃこ天を入れてみた。
じゃこ天、キャベツ、インゲン、ピーマン、ニンジン、塩、胡椒、ナンプラー、醤油
ごま油でニンジンから順番に炒めていく。味付けは塩、胡椒、醤油、ナンプラーを少しずつ。キャベツのかさが減ったら出来上がり。
じゃこ天に合わせてナンプラーを使ってみたが、塩味のシンプルな野菜炒めは、食べ応えもあり、裏切らない安定の美味しさだった。
それに比べ、じゃこ天はイマイチ存在感がなかった。野菜炒めに負けてしまった感じだ。形状の連想からの思い付きだが、スパムなんかを入れた方が合っていたかも。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません