野菜たっぷり豆アジの南蛮漬け
スーパーで小さいアジがたくさん入ったパックを買ってきた。低温の油でじっくり揚げて、たっぷりの野菜と一緒に南蛮漬けにしてみた。
豆アジ、新たまねぎ、にんじん、ピーマン、長ネギ、唐辛子、酢、醤油、みりん、日本酒、砂糖、小麦粉、顆粒だし
アジは内臓とエラ、ゼイゴを取って水洗いしたあと、よく水分をふき取っておく。新たまねぎはスライス、にんじんとピーマンは細長く切る。長ネギはグリルで焼き目をつける。
鍋に酢 150ml、水 200ml、醤油大さじ2、みりん大さじ2、料理酒大さじ2、顆粒だし小さじ1、砂糖小さじ1を入れたら、酢の角を取るために少し煮立たせる。火からおろしたらバットに注ぎ、長ネギと唐辛子を加える。
アジに小麦粉を軽くまぶし、160度の低温の油で揚げていく。
じっくりと5分ほど揚げたら、引き上げるそばから南蛮酢に漬けていく。
そして切り分けた新たまねぎ、にんじん、ピーマンをどっさりのせる。
時々混ぜながら小一時間漬けたら出来上がり。
南蛮酢に漬けたさわやかな野菜をもりもり食べる。丸ごと食べられるアジも、もちろんうまい。
これは最近実感として気づいたことだけど、辛い食べ物と同じように、すっぱいおかずもご飯が進むわー。子供のころは酢豚の酸味が理解できなかったけどね。特にこれから蒸し暑くなってくると、酸味は辛味と並んで食欲増進に大きく貢献することになる。
辛味はカレーでもパスタでも馴染み深いけれど、酸味といったらどんな料理があったっけ。
トムヤムクン! 酸辣湯! あるいは冷やし中華とか。
暑さにやられてダレきった心身を内側からシャキッと引き締める「すっぱい」献立で、この夏は挑もうかな。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません