新タマネギとベーコンの炊き込みご飯、焼きそら豆
今日はいい天気だった。
ロングライドにはうってつけの陽気だったが行かなかった。その代わりに朝から掃除をして、散髪に行って、図書館に行き、カラッとしいて気持ちのよい日射しの中、多摩川の河口までブロンプトンで足を伸ばした。
晩ご飯は新タマネギとベーコンを入れた炊き込みご飯を作った。これは先日、BSで観た番組で紹介されたレシピだ。あとはそら豆を買ってきたのでサヤごと焼いてみた。
新タマネギ、ベーコン、そら豆、キュウリ、米、薄口醤油、みりん、顆粒ダシ、酢、塩、ごま油、胡椒
ベーコンは厚めに切って、新タマネギはざく切りにする。
キュウリは薄切りにして少量の塩をふってしばらく置き、出た水分を絞ってから酢で和える。
そら豆はそのままグリルに入れて焦げ目が付くくらい焼く。
ごま油とサラダ油でベーコンと新タマネギをよく炒める。
米3合、醤油大さじ1、みりん大さじ1、顆粒ダシ小さじ1を入れて水加減する。炒めた新タマネギとベーコンを混ぜ込み、一部炒めずに残しておいたタマネギを上にのせて炊飯する。炊き上がったら胡椒を挽いて出来上がり。
タマネギの甘みとベーコンの旨味に胡椒がアクセント。薄味でやさしい味わいだ。
そら豆は皮をむかずにそのままでもイケる。お好みで塩をふって。
冷蔵庫で冷やしておいた酢の物がたまらなく美味しい季節となった。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません