ツナと水菜のマヨネーズパスタ

222ビュー

パスタ

椎名誠さんのエッセイで知った「茹でたパスタにマヨネーズと醤油をかけるだけ」という究極のシンプルパスタについて、ググってみると wikipedia にも記載がありました。

自炊を始めた頃から何度もお世話になった時短メニューですが、台所で火を使うこと自体がためらわれる蒸し暑いこの時期、ソースは加熱せず和えるだけ、というところもポイントが高いですね。

今日はツナ缶と水菜を入れたちょっと贅沢バージョンです。

材料

ツナ缶、水菜、マヨネーズ、からし、パスタ、醤油、塩、胡椒 

洗った水菜は水気を取り、一口大に切り分けてボールに入れます。

ツナ缶、マヨネーズ大さじ2、からし小さじ1、醤油小さじ1、胡椒少々、パスタの茹で汁少々を加えて和えます。

指定の時間どおり茹でたパスタを合わせ、よく混ぜてからお皿に盛り、あらためて上から胡椒を挽いてできあがりです。

ツナと水菜のマヨネーズパスタ

元祖「しょうゆマヨスパゲティ」は飢えた若者の胃袋を手早く満たすにはまさにうってつけですが、その究極のシンプルさゆえに、量を食べると後半少し飽きてしまうところがあります。

今回はツナ缶、水菜、そしてからしを加えることで、最後まで飽きずに完食できました。

からしは、かすかに鼻の奥に感じる程度でしたが、もう少し効かせてみるのもいいかもしれません。

Cpiconツナと水菜のマヨネーズパスタ by movinow

 

Summary
Recipe Name
ツナと水菜のマヨネーズパスタ
Author Name
Published On
Preparation Time
Cook Time
Total Time

関連コンテンツ

222ビュー

gohan

Posted by movinow