豚かしらとニンニクの芽の豆板醤炒め
こういう厳しい暑さが続くと、冷たい麺類以外は食べる気も、作る気も失せてしまいがちですが、そうもばかりは言っていられません。
豚のかしらとニンニクの芽を豆板醤でガツンと野菜炒めにして、炊きたてのご飯をいただきます。
豚かしら、ニンニクの芽、ニンジン、タマネギ、もやし、ニンニク、豆板醤、オイスターソース、酒、塩、胡椒、ごま油
豚かしらはそぎ切りにして、塩と胡椒をもみ込んでおきます。
ニンニクの芽は一口大に、ニンジンは薄切りに、タマネギはざく切りにします。
豆板醤大さじ1、オイスターソース大さじ1/2、酒大さじ2、すりおろしたニンニク1カケを合わせておきます。
ごま油で豚かしらを炒め、色が変わったらニンジンとタマネギを加えます。
ニンジンとタマネギがある程度炒まったらニンニクの芽を加えます。
ニンニクの芽に火が通ってしんなりしてきたら最後にもやしを加えます。
もやしをサッと炒めてから合わせた調味料を加えます。全体を炒め合わせてできあがりです。
豚のかしらは火を通しても固くならず、適度な歯ごたえと旨味があります。
炒めたニンニクの芽は甘いですが、それほどニンニクっぽさは強くないので、今回はすりおろしニンニクを最後にプラスしました。
豆板醤のピリ辛が食欲を刺激します。これは丼にしても美味しいやつですね。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません