サッポロ一番プレミアリッチ塩らーめん

国民食と言っても過言ではない、みんな大好き「サッポロ一番・塩らーめん」の新商品が、いつの間にか発売されていました。

「サッポロ一番 塩らーめん」の味わいに北海道産ほたてのうまみを加えた風味豊かな塩らーめんです。
しなやかでしっかりとしたコシのあるのど越しのよい食感のめんです。
北海道産ほたてだしのうまみに、ガーリック、オニオンの香味野菜の風味をきかせ、
スパイスの風味豊かな塩味スープに仕上げました。液体と粉末のWスープ仕様です。
※スープに使用しているほたてエキス、ほたて調味料中のほたて原料に北海道産ほたてを100%使用。

引用元:上記HP

これは試さずにはいられない、ということで食べてみたところ、スープのホタテ風味がとても濃厚でした。ホタテ貝柱缶詰のスープを思い出させる味と香りです。

『プレミア(最高級に)リッチ(豊かな)』という表現は、はったりのキャッチコピーではありません。

今回は「Wスープ」に倣って、具材を「豚肉」と「シーフードミックス」のダブル仕立てとし、キャベツと長ねぎも合わせてつくってみます。

材料
サッポロ一番プレミアリッチ塩らーめん1袋
豚コマ肉60g
シーフードミックス解凍80g
キャベツ30g
長ねぎ適量
サラダ油大さじ1
胡椒少々
1人分
使う食材の写真
食材の下ごしらえをした写真
豚コマ肉
一口大に切り分ける
シーフードミックス
塩を溶かした水に20分ほどひたして解凍後、キッチンペーパーで水気を取る
キャベツ
細切り
長ねぎ
小口切りとななめ切りに
中華鍋にサラダ油を熱して豚肉を加えた写真

中華鍋にサラダ油を熱して豚肉から炒めていきます。

キャベツと長ねぎを加えた写真

豚肉に火が通って色が変わったら、キャベツとななめ切りにした長ねぎを加えます。

3分ほど炒めてキャベツがしんなりしてきたら、水 500ml とシーフードミックスを加え、火を強めて沸騰させます。

鍋にお湯を沸かし、インスタント麺を入れた写真

鍋にお湯を沸かしてインスタント麺を茹でていきます。今回は茹で上がりのタイミング調整が面倒だったので、麺とスープを別々に茹でています。

ラーメン添付の粉末と液体スープを加えた写真

2分ほど煮たら、ラーメン添付の粉末と液体スープを溶かして火を止めます。

丼に入れた麺、中華鍋のスープ、小口切りにした長ねぎの写真

3分茹でた麺を湯切りして丼に入れ、スープを注ぎ、小口切りにした長ねぎをのせ、胡椒をふってできあがりです。

サッポロ一番プレミアリッチ塩らーめん
サッポロ一番プレミアリッチ塩らーめん
海老と豚肉とスープをレンゲですくった写真
麺を箸で持ち上げた写真

解凍したシーフードミックスは、ややもすると旨味が抜けて味気なくなってしまいがちですが、濃厚ホタテスープが十分すぎるほど埋め合わせしています。

炒めた豚肉、キャベツ、長ねぎの風味が合わさることで、ちゃんぽん風のとてもおいしいラーメンになりました。

そのまま長ねぎをのせるくらいでも十分おいしいですが、ひと手間かけるとずっと食べ応えが出てきます。手間のかけ甲斐のあるインスタントラーメンだと思いました。

サッポロ一番プレミアリッチ塩らーめん by movinow
概要
recipe image
レシピ名
サッポロ一番プレミアリッチ塩らーめん
投稿者
投稿日
準備時間
調理時間
トータル時間

最近の投稿です

Thumbnail of new posts 136

:

ランチョンミートのガパオライス

ランチョンミートを使ったガパオライスです。 材料 ランチョンミート1/2缶 10 ...
Thumbnail of new posts 005

:

ランチョンミートと卵とピーマンの炒めもの

相性抜群のランチョンミートと卵の炒めものに、ピーマンを加えました。 材料 ランチ ...
Thumbnail of new posts 187

: 野菜

シャトルシェフでつくる鶏手羽先と野菜のトマト煮

シャトルシェフの保温調理でつくる鶏手羽先と野菜のトマト煮です。 サーモス社の下記 ...
Thumbnail of new posts 059

: パスタ

ガパオのパスタ

ガパオライスのライスをパスタに置き換えたレシピです。 材料 豚コマ肉80g赤パプ ...
Thumbnail of new posts 113

: 麺類

具材は別皿で – ZUBAAAN!背脂濃厚醤油

最近発売される袋麺はとてもレベルが高くて、食べてみて、これがインスタントラーメン ...

このブログへのアクセスについて

  • 142今日の閲覧数:
  • 111今日の訪問者数:
  • 307昨日の閲覧数:
  • 254昨日の訪問者数:
  • 6845今月の閲覧数:
  • 3現在オンライン中の人数:

163ビュー

麺類gohan

Posted by movinow