
ニンニクの芽と青唐辛子のガパオライス
ガパオライスにはピーマンやパプリカ、インゲンなどの緑の果菜を入れることが多いですが、今回はニンニクの芽を使います。ガパオにニンニクは欠かせないことから、ニンニクの芽との相性は抜群です。
材料
鶏挽肉 | 200g |
ニンニクの芽 | 80g |
青唐辛子 | 4本 |
卵 | 1個 |
バジル | 適量 |
オイスターソース | 大さじ1 |
ナンプラー | 小さじ2 |
砂糖 | 小さじ1/2 |
胡椒 | 少々 |
サラダ油 | 適量 |
ご飯 | 適量 |


- ニンニクの芽
- 1cm幅に切る
- 青唐辛子
- 輪切り
- バジル
- 葉を摘む

フライパンにサラダ油大さじ1を熱して、鶏挽肉から炒めていきます。

挽肉の色があらかた変わったら、青唐辛子を加えます。

2分ほど炒めたら、ニンニクの芽を加えます。

3分ほど炒めたらオイスターソース、ナンプラー、砂糖を加え、胡椒を挽きます。

調味料が全体になじむまで炒め合わせたら最後にバジルを加えます。

ひと混ぜしたら火を止めます。
別の鍋で上にのせる卵焼きをつくります。


多めのサラダ油をかけながら揚げ焼きのようにします。お皿によそったライスにガパオをかけ、卵焼きをのせてできあがりです。



ニンニクの芽の香りと歯応えが、ガパオにとてもよく合います。
つくって大汗をかき、食べてまた大汗をかく。
まさに、そんな季節にぴったりの元気が出るガパオライスになりました。

概要

レシピ名
ニンニクの芽と青唐辛子のガパオライス
投稿者movinow
投稿日
準備時間
調理時間
トータル時間
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません