うるめ丸干しとシソのペペロンチーノ
さあ、今晩は何を食べよう。
ローテーションからするとパスタだな。
連休前日に早めに退社できて心も軽く、スーパーの食品売り場を歩く。
具材は何でもいいや。取り立てて心惹かれるものもないな。あさりは食べたし、ムール貝!?…、うーん。
あっ、これでいいや。小さなウルメイワシの丸干し。そのままかじっても美味そうだ。アンチョビ路線でいけば、イワシと塩気はペペロンチーノにハマるはず。
それから、シソが袋に入って安売りしてる。これも買おう。
うるめ丸干し、シソ、インゲン、ニンニク、唐辛子、キャベツ、新タマネギ、パスタ170g
千切りにしたキャベツと、薄切りにして軽く洗った新タマネギを、サラダ油、酢、塩、胡椒、醤油を混ぜたドレッシングで和える。小皿に調味料をちょっとずつ入れて作るドレッシングは、その日の気分で味をいくらでも変えられるし、たくさん入れすぎることもないので、お得感が強い。
フライパンを傾けてオリーブオイルを溜めてニンニクを入れる。香りが出たら、唐辛子、うるめ丸干しを入れて、弱火でじっくり加熱する。
二等分にしたインゲンを入れ、パスタの茹で汁を加えてフライパンを揺すり、オイルが乳化したらソースの完成。
茹で上がったパスタを入れ、胡椒を挽いて、よく混ぜたら出来上がり。皿に盛って、千切りのシソを散らす。
予想通りオイルで加熱した丸干しの香りは、ペペロンチーノにとてもよく合った。ただ、丸干しの塩気が強かったので、刻んで炒めればもっと良かったかもしれない。
春キャベツ、新タマネギ、シソを使った醤油ドレッシング・サラダも、甘くてさっぱりとして、オイルベースのパスタにぴったりであった。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません