菜の花チャーハン
菜の花チャーハン

菜の花チャーハン

菜の花と豚ばら肉でチャーハンを作った。

ラードと卵を使った塩味のシンプルなチャーハンは、やっぱりおいしかった。

菜の花、豚ばら肉、卵、長ネギ、ご飯、ミニトマト菜の花、豚ばら肉、長ネギを刻む

材料

菜の花、豚ばら肉、卵、長ネギ、冷ご飯、塩、胡椒、料理酒

菜の花、豚ばら肉、長ネギを刻み、冷ご飯はレンジで温めなおしておく。

豚ばら肉を炒めるラードが出るまでじっくり炒める

薄くサラダ油をひいた中華なべで豚ばら肉を炒める。ラードが出てくるまで弱火でじっくり加熱する。

刻んだ菜の花を入れる菜の花は割りとしっかりと炒める

刻んだ菜の花を加えて、わりとしっかり目に炒める。

菜の花と豚ばら肉をどけて、卵とご飯を入れるよく炒め合わせ、塩と胡椒で味付け、日本酒で香り付け

炒めた菜の花と豚ばら肉をどけて、あいたところに少しサラダ油を追加して卵とご飯を投入する。お玉でご飯をほぐしながらよく炒め合わせ、塩と胡椒で味付けし、料理酒で香りをつけ、長ネギのみじん切りを加えてひと混ぜしたら出来上がり。

菜の花チャーハン
菜の花チャーハン
小細工なし、シンプルチャーハンが一番
小細工なし、シンプルチャーハンが一番
菜の花は油で炒めてもおいしいなぁ
菜の花は油で炒めてもおいしいなぁ

チャーハンには塩豚を使いたかったのだけど、そのままの豚ばら肉でも十分おいしくできた。

やはり油と卵と塩がチャーハンのポイントだな。

 

 

新着記事

Thumbnail of new posts 054

: ご飯・丼

明太子とカニカマのチャーハン

明太子とカニカマを使ったチャーハンをつくりました。 材料 明太子30gカニカマ4 ...
Thumbnail of new posts 053

: 麺類

自炊カレー続編①・蕎麦転生

先日つくった「鶏手羽先と玉ねぎの無水カレー」の残りを、お蕎麦にアレンジしてみまし ...
Thumbnail of new posts 160

: ご飯・丼

辛ラーメン粉末スープのチャーハン

先日、辛ラーメンのナポリタン風アレンジをしたときに、粉末スープの1/3が残りまし ...
Thumbnail of new posts 117

: ご飯・丼

鶏手羽先と玉ねぎの無水カレー

先日つくった無水カレーがとても簡単でおいしかったので、今回は鶏手羽先でつくってみ ...
Thumbnail of new posts 052

: 麺類

辛ラーメン・ナポリタン風

辛ラーメンを、ナポリタン風にアレンジしてつくってみました。 材料 辛ラーメン1袋 ...

統計情報

  • 463
  • 351
  • 392
  • 321

2,674ビュー

ご飯・丼gohan

Posted by movinow