鶏胸肉のチキンソテー舞茸ソース

239ビュー

舞茸は美味しいですね。炒めても、煮ても、あの香りはたまりません😋

そんな安くて美味しい舞茸には、肉を柔らかくするという能力があるようです。

タンパク質を分解する酵素の働きという説明です。

ガッテンできるか試してみましょう😚

材料

鶏胸肉、舞茸、シソ、塩、砂糖、醤油、日本酒、小麦粉

(付け合わせ)キャベツ、ミニトマト

鶏胸肉、舞茸、キャベツ、シソ、ミニトマト舞茸はみじん切りにする

鶏胸肉はそぎ切りにします。

舞茸は、盛り付けに使う一部を取り分けて、細かいみじん切りにします。

鶏胸肉、舞茸、塩、砂糖、水をビーニール袋に入れて2時間ほどおく鶏肉に小麦粉をまぶす

ビニール袋に鶏肉、みじん切りにした舞茸、砂糖小さじ1、塩小さじ1/2、水大さじ2を加え、よくもみ込みます。2時間ほどおいてから、焼くときに小麦粉をまぶします。

シソは半分をみじん切りに、残りをキャベツと重ねて千切りにします。

鶏肉を焼く醤油、日本酒、シソを加える

中火で両面を焼いたら、醤油大さじ1、日本酒大さじ1、シソのみじん切りを加えます。

ソースをからめるように炒めるソースの残りに舞茸を加えて煮詰める

ソースが絡んだら肉を取り出し、残りのソースに舞茸を加え(ソースが少ないようなら少量の日本酒を加え)少し煮詰めて、鶏肉にかけたらできあがりです。

鶏胸肉のチキンソテー舞茸ソース
鶏胸肉のチキンソテー舞茸ソース

鶏胸肉のチキンソテー舞茸ソース1

なるほど、これはやわらかく仕上がりました👍

やわらかさの「質」としては、重曹を使ったときと似ているような気がします。

私の好みとしては、低温調理の方ですかね😗

 

 

Summary
recipe image
Recipe Name
鶏胸肉のチキンソテー舞茸ソース
Author Name
Published On
Preparation Time
Cook Time
Total Time

239ビュー

gohan

Posted by movinow