茄子とちりめんじゃこの冷製パスタ

283ビュー

パスタ

旬を迎えた茄子を焼き茄子にして冷製パスタにします。

合わせるのはトマトと、香ばしくから煎りしたちりめんじゃこです。

材料

茄子、トマト、ちりめんじゃこ、オリーブオイル、ビネガー、すりおろしニンニク、パスタ、塩、胡椒、砂糖

茄子、ちりめんじゃこ、トマト、パスタトマトを湯むきにする

トマトはヘタを取って湯むきにします。

ちりめんじゃこは弱火で、軽く色づくまでから煎りします。

ちりめんじゃこをから煎りする焼き茄子は竹串で皮をむく

焼き茄子の皮をむく茄子はななめ切りにする

茄子はヘタの周りに切れ目を入れてからグリルで15分ほど焼きます。

焼いた茄子はヘタの切れ目から竹串を差し込んで、竹串を回しながら動かすときれいに皮がむけます。

皮をむいた茄子はななめ切りにしておきます。

湯むきしたトマト、皮をむいた焼き茄子、から煎りしたちりめんじゃこトマト、茄子、オリーブオイル、ビネガー、ニンニクを合わせる

湯むきしたトマト、皮をむいた焼き茄子、オリーブオイルおおさじ3、ビネガー大さじ1、すりおろしニンニク小さじ1、塩と胡椒と砂糖少々、を良く合わせます。

ここでバジルが欲しかったのですが、買っていなかったのでイタリアンパセリをみじん切りにして合わせます。

冷蔵庫で30分ほど冷やしておきます。

ちなみに今年はベランダでバジルとイタリアンパセリも栽培していますが、バジルは発芽温度が高かったことから、まだ収穫できる段階ではありませんね。

バジルイタリアンパセリ

左がバジル、右がイタリアンパセリです。どちらも同じ時期に種まきしています。

パスタは流水で冷やす野菜水切り器でパスタの水分を切る

長めに茹でたパスタは流水で冷やしてから、水切り器でしっかりと水分を切ります。

パスタとソースを合わせる

ボールの中で、パスタと冷やしておいたソースをよく混ぜ、皿に盛り付け、ちりめんじゃこを散らせたらできあがりです。

茄子とちりめんじゃこの冷製パスタ
茄子とちりめんじゃこの冷製パスタ

茄子とちりめんじゃこの冷製パスタ1

茄子とちりめんじゃこの冷製パスタ2

ジメジメとした梅雨空が続きますが、サッパリとしたパスタでサラッとやり過ごしましょう😋

 

Summary
recipe image
Recipe Name
茄子とちりめんじゃこの冷製パスタ
Author Name
Published On
Preparation Time
Cook Time
Total Time

283ビュー

gohan

Posted by movinow