牛スジカレー

223ビュー

ご飯・丼

シャトルシェフで下処理した牛スジを使ってカレーを作ります。

材料

下処理した牛スジ、茄子、ニンジン、タマネギ、トマト、カレールー、ニンニク、生姜

下茹でした牛スジ、茄子、ニンジン、タマネギ、トマト、カレールー、ニンニク、生姜材料を切り分ける

トマトはざく切りに、ニンジンと茄子は乱切り、タマネギはくし切り、ニンニクと生姜はみじん切りにします。

冷蔵庫に入れておいた牛スジは、溶け出したゼラチンで完全に固まっていたので、弱火で加熱して溶かしておきます。

冷蔵庫に入れて固まった牛スジゼラチン質で固まった牛スジを加熱

野菜を軽く炒めます。

サラダ油、ニンニク、生姜タマネギを炒める

フライパンにサラダ油を熱し、ニンニク、生姜、タマネギを炒めます。

ニンジンを加える茄子を加える

ニンジン、茄子を加え、全体に油がまわるくらいに軽く炒めます。

炒めた野菜を牛スジの鍋に合わせるトマトを加える

炒めた野菜を牛スジの入った調理鍋に合わせ、トマトを加えたら火をつけて5分ほど煮込みます。

調理鍋を保温器に入れて30分置く保温器に入れて30分後にルーを入れて溶かす

保温器に入れて30分置いたらルーを加えて溶かします。

ルーを溶かして再び保温を続けるルーを追加

再び保温器に入れて1時間ほど保温しました。

このタイミングで食べてみたのですが、シャバシャバで味も薄かったことから、ルーを2倍(最初は75g、追加で75g)にして10分ほど煮込みました。

ルーのとろみをつけるには、しばらく煮込む必要があるのですね。シャトルシェフの保温調理では水分も蒸発しないことから、ルーを溶かしたあとに煮込む工程が必須であると思われます。

牛スジカレー
牛スジカレー

牛スジカレー1

牛スジカレー2

とがったところのない、深みと丸みのあるカレーとなりました😋

 

Summary
recipe image
Recipe Name
牛スジカレー
Author Name
Published On
Preparation Time
Cook Time
Total Time

223ビュー

gohan

Posted by movinow