茄子と挽肉のトマトソースパスタ

194ビュー

パスタ

茄子と挽肉を使ったトマトソースのパスタを作ります。

材料

茄子、挽肉、カットトマト、ニンニク、唐辛子、イタリアンパセリ、トマトケチャップ、パスタ

茄子、挽肉、カットトマト、ニンニク、唐辛子、イタリアンパセリ、パスタ茄子は乱切りにする

茄子はヘタを取ってから乱切りにして、薄い塩水に5分ほどさらしてから水を切っておきます。

切った茄子を薄い塩水につけるというのは、アク抜きのためかと思い、茄子のアクを感じる繊細な味覚を持たない私は、これまでそのまま炒めていました。

今回改めてネットで調べてみると、スポンジのようにいくらでも油を吸う茄子ですが、その吸収する油の量を抑える役割があるという情報があったので試してみました。

茄子を炒める炒めた茄子を取り出す

茄子は油がまわるまでしっかりと炒めておきます。

(使う油の量が少なくなったという明確な感触はありませんでした🤔)

オリーブオイル、ニンニク、唐辛子、挽肉を炒める挽肉は色が変わるまで炒める

フライパンにオリーブオイル、ニンニク、唐辛子を入れて熱し、香りが立ったら挽肉を入れ、色が変わるまで炒めます。

カットトマトを加えるケチャップを加える

カットトマトとケチャップ大さじ1を加えて10分ほど煮詰めます。

炒めておいた茄子を加える胡椒を挽いてソースの完成

炒めておいた茄子を加え、5分ほど煮ます。胡椒を挽き、味をみて必要であれば塩を加えてソースの完成です。

茹で上がったパスタを合わせるソースとパスタを合わせたらできあがり

茹で上がったパスタと合わせ、皿に盛り、刻んだイタリアンパセリを散らせてできあがりです。

茄子と挽肉のトマトソースパスタ
茄子と挽肉のトマトソースパスタ

茄子と挽肉のトマトソースパスタ1

茄子と挽肉のトマトソースパスタ2

やっぱり油で炒めた茄子は美味しいですね😋

 

Summary
recipe image
Recipe Name
茄子と挽肉のトマトソースパスタ
Author Name
Published On
Preparation Time
Cook Time
Total Time

194ビュー

gohan

Posted by movinow