ガパオ風チャーハン

244ビュー

ご飯・丼

ベランダのプランターで栽培しているバジルがワサワサ茂っているので、贅沢に使ってガパオ風のチャーハンを作ります。

材料

鶏挽肉、赤パプリカ、ピーマン、バジル、ニンニク、唐辛子、卵、オイスターソース、ナンプラー、ご飯

鶏挽肉、赤パプリカ、ピーマン、バジル、ニンニク、唐辛子、卵、オイスターソース、ナンプラー、ご飯パプリカとピーマンはさいの目に切る

パプリカとピーマンはさいの目に、ニンニクはみじん切りにします。

バジルは葉を摘んでおきます。

挽肉を炒める挽肉の色が変わったらニンニクと唐辛子を加える

サラダ油で鶏挽肉を炒め、色が変わったらニンニクと唐辛子を加えます。

パプリカとピーマンを加えるオイスターソースとナンプラーを加える

パプリカとピーマンを加え、しばらく炒めたらオイスターソース大さじ1、ナンプラー大さじ1で味付けします。

バジルを加えて炒め合わせたら火を止める卵とご飯を加える

バジルを加えて炒め合わせたら火を止め、いったん皿に取り出しておきます。

中華鍋を洗い、サラダ油を熱して、卵、そしてレンジで温めた冷やご飯(今回は玄米です)を加えて炒めていきます。

ご飯がほぐれたら取り出しておいたガパオを加える追加でバジルを加える

ご飯がほぐれたら取り出しておいたガパオを適量加えます。

全体を炒め合わせ、『追いバジル』を加え(今回は最初に作ったガパオを全量使わず残したのですが、全部使うのならバジルは最後だけでいいですね)ざっくりと混ぜたら火を止めます。

バジルを加えたらざっくりと混ぜて火を止める

皿に盛って、バジルを添えたらできあがりです。

ガパオ風チャーハン
ガパオ風チャーハン

ガパオ風チャーハン1

料理にもTPOは重要です。

蒸し暑い夏の熱帯夜に汗をかきながら食べてこそ、このチャーハンの美味しさが堪能できるというものです😋

 

Summary
recipe image
Recipe Name
ガパオ風チャーハン
Author Name
Published On
Preparation Time
Cook Time
Total Time

244ビュー

gohan

Posted by movinow