オクラとシシトウのナンプラーチャーハン

オクラとシシトウのナンプラーチャーハン

塩豚が残っていたので残りご飯でチャーハンとした。

具材は他に、シシトウとオクラ、そしてトマト。味付けはナンプラーとしてみた。

塩豚、オクラ、シシトウ、長ネギ、トマト、ニンニク、生姜、唐辛子、ご飯、ナンプラーオクラは軽く下茹でをして、ナンプラーをまぶしておく

材料

塩豚、長ネギ、シシトウ、オクラ、トマト、ニンニク、生姜、唐辛子、ご飯、ナンプラー

オクラは軽く下茹でをして、大きめに切ってナンプラーをまぶしておく。

塩豚をじっくり加熱して、ニンニク、生姜、唐辛子のみじん切りを入れるシシトウを入れる

中華鍋に塩豚の細切りを入れて火を付ける。じっくりと加熱して、ニンニク、生姜、唐辛子のみじん切りを加える。半分に切ったシシトウを入れて炒める。

オクラも加えて炒めるレンジで温めたご飯を投入

大きめに切ったオクラを加えて、レンジで温めたご飯を入れて炒めていく。

ナンプラー大さじ1を鍋肌に回し入れ、長ネギのみじん切り胡椒を挽いて、全体に混ぜたら出来上がり

鍋肌にナンプラー大さじ1を回し入れ、長ネギのみじん切り、胡椒を挽いて、全体を混ぜたら出来上がり。

フレッシュトマトのみじん切りを添える。

オクラとシシトウのナンプラーチャーハンナンプラーと唐辛子で、いつもとはひと味違ったチャーハンに

塩豚から出たラードを吸収する卵を入れなかったので、全体に油っぽくなってしまった。

しかし、そのオイリーなチャーハンが美味く感じられたのは、ナンプラーと唐辛子を加えたためだろう。ラードの油分は旨味なのだが、そのままでは重すぎる。ナンプラーと唐辛子と胡椒が味を引き締めた感じだ。

ここでレモンなどの柑橘類をしぼれば、よりエスニックに寄った、また別の美味しさとなったのかもしれない。

辛いシシトウだけというのは、ないのだろうかナンプラーと唐辛子は馴染みの調味料だが、チャーハンにもいい感じだ

唐辛子やナンプラーはおなじみの調味料だが、チャーハンに入れても素晴らしいことがわかった。

チャーハンに添えたフレッシュトマトも、またいいいご飯は 1.5合

オイリーなチャーハンに添えたフレッシュトマトが、なかなかよろし。

ご飯は 1.5合、美味しくいただけました。

 

 

新着記事

Thumbnail of new posts 198

: ご飯・丼

明太子とカニカマのチャーハン

明太子とカニカマを使ったチャーハンをつくりました。 材料 明太子30gカニカマ4 ...
Thumbnail of new posts 115

: 麺類

自炊カレー続編①・蕎麦転生

先日つくった「鶏手羽先と玉ねぎの無水カレー」の残りを、お蕎麦にアレンジしてみまし ...
Thumbnail of new posts 088

: ご飯・丼

辛ラーメン粉末スープのチャーハン

先日、辛ラーメンのナポリタン風アレンジをしたときに、粉末スープの1/3が残りまし ...
Thumbnail of new posts 028

: ご飯・丼

鶏手羽先と玉ねぎの無水カレー

先日つくった無水カレーがとても簡単でおいしかったので、今回は鶏手羽先でつくってみ ...
Thumbnail of new posts 040

: 麺類

辛ラーメン・ナポリタン風

辛ラーメンを、ナポリタン風にアレンジしてつくってみました。 材料 辛ラーメン1袋 ...

統計情報

  • 533
  • 394
  • 392
  • 321

5,689ビュー

ご飯・丼gohan

Posted by movinow