もつ煮込み

337ビュー

, 野菜

一気に寒くなりましたね。煮込み料理が美味しい季節の到来です。

圧力鍋で豚もつと根菜を煮込んだ定番料理を作ります。

材料

豚もつ、大根、ニンジン、ごぼう、こんにゃく、生姜、ニンニク、味噌、みりん、醤油、厚削り節、日本酒

豚もつ、大根、ニンジン、ごぼう、こんにゃく、生姜、ニンニク、味噌、みりん、醤油、厚削り節材料を切る

大根とニンジンはいちょう切りに、ごぼうは皮を削いで輪切りに、生姜は千切りに、ニンニクは薄切りにします。

こんにゃくはスプーンを使って一口大に切り分けます。

鍋にもつと生姜の皮と水を入れて火にかけるアクを取りながら10分間煮る

まず、もつを下茹でします。

鍋にもつと、むいた生姜の皮、水を入れて火にかけます。アクを取りながら10分間煮ます。

もつを10分茹でるもつをぬるま湯で洗う

もつをザルにあけ、ぬるま湯で洗います。

圧力鍋に材料と水を入れる圧力鍋で10分間加圧する

圧力鍋にもつ、根菜、こんにゃく、ニンニク、生姜、日本酒を 100ml ほど、そして水がひたひたになるまで注ぎ、ふたをして火にかけ、10分間加圧します。

10分加圧して自然冷却後味噌を溶く

自然冷却後にふたを開け、味噌大さじ5、醤油大さじ2、みりん大さじ3(味をみて調整)を入れます。

かつおの厚削り節を出汁パックに入れて上にのせたら、再びふたをしてもう10分間加圧します。

もう10分加圧、自然冷却後もつ煮込みできあがり

圧力鍋のピンが下がったらふたを開け、出汁パックを取り出します。

小口切りにした長ねぎと七味唐辛子をあしらってできあがりです。

もつ煮込み
もつ煮込み

もつ煮込み1

もつ煮込み2

もつも根菜類もとてもやわらかく煮上がって絶品です。

その中にあって、歯ごたえと独特の旨味のあるこんにゃくの美味しさも外すことはできませんね😋

 

Summary
recipe image
Recipe Name
もつ煮込み
Author Name
Published On
Preparation Time
Cook Time
Total Time

337ビュー

gohan

Posted by movinow