
鶏もも肉のコーラ煮
お肉をコーラで煮るという突拍子もない調理法を知ったのは大人になって、一人暮らしを始めてからのことでした。
当時付き合っていた女性が私の部屋でつくってくれたのが、豚バラ肉のコーラ煮でした。具体的な味の詳細は今となっては定かではありませんが、コーラを大胆に使う調理法の意外さと、できた料理の美味しさに対する驚きは、今でも記憶に残っています。
コーラを使う効能としては、炭酸がお肉をやわらかくし、甘みが主体でソースのような独特な風味を加えることでしょうか。
今日は鶏もも肉をコーラで煮てみます。ニンニクと生姜を加え、唐辛子でピリ辛にしましょう。
付け合わせは彩りを考えて、チンゲン菜とニンジンを使います。
鶏もも肉、ニンジン、チンゲン菜、ニンニク、生姜、唐辛子、コーラ、醤油、酢、塩
チンゲン菜は塩を加えたお湯で1分ほど茹でてから流水で冷やして一口大に切り分けます。
ニンジンは皮をむいて乱切りに、ニンニクと生姜はスライスし、鶏もも肉には軽く塩と胡椒をします。
フライパンに薄くサラダ油をひいて鶏もも肉の皮目から焼いていきます。
皮目が焼けたらひっくり返し、ニンジンを加えます。
コーラ400ml(ひたひたになるくらい)、醤油大さじ2、酢大さじ1、ニンニク、生姜、唐辛子を加え、ときどきひっくり返しながら煮ていきます。
ふたをして5分、ふたをとって5分加熱したら鶏肉とニンジンを取り出します。
残った煮汁は煮詰めてタレとし、鶏肉は食べやすい大きさに切り分けます。
皿に鶏肉とニンジン、チンゲン菜を盛り付け、タレをかけてできあがりです。

甘ピリ辛の鶏もも肉でご飯が進みます😋
サッパリとした茹でチンゲン菜もタレをからめていただきます。
甘さが際立つニンジンも、彩り以上においしかったです。

ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません