シュウマイ

254ビュー

基本的なシュウマイを作ります。

これまで餃子は数回作ってみたことがありますが、シュウマイは作ったことがありませんでした。

先日初めて試してみて、今回は2度目の挑戦です。

材料

豚挽肉、タマネギ、干し椎茸、オイスターソース、片栗粉、生姜、シュウマイの皮

タマネギ 1/2はみじん切りに、生姜少々はすりおろします。

干し椎茸2個はひたひたの水に入れて半日ほどおいて戻してからみじん切りにします。

ボールに挽肉 150g、タマネギ1/2個、椎茸と戻し汁大さじ1、生姜、片栗粉大さじ1、オイスターソース大さじ1を合わせ、手でよくこねてタネとします。

タネはトレーに広げて、等分にスジをつけておきます。今回は4×4で16個分となりました。

手のひらにシュウマイの皮を広げ、タネをのせます。

タネの中心にナイフを立てて上下にひっくり返し、指で包んで縦にのばします。

下に向けて力を加えるとナイフの先が皮を突き抜けるので😅やさしく扱いましょう。

次に人差し指と親指でつくった輪の中で、ナイフを上から押しつけるようにして全体の形を整えます。

形や包み方が少しいびつになっても問題ありません。蒸し上げるとそれっぽくなります。

シュウマイを蒸すのには圧力鍋を使いました。

蒸し用の容器にクッキングシートを敷いてシュウマイを並べ、水を少量入れて沸騰させた圧力鍋に入れます。

ピンが上がってから弱火にして3分で火を止めます。そのまま10分待ち、必要であれば蒸気を抜いてふたを開けてできあがりです。

シュウマイ

やはりシュウマイには辛子醤油ですね。今回は辛子を切らせていたことが残念です。そのためか味が少しぼやけてしまいました。

タネの下味をもう少し強く、醤油とか塩を入れた方がいいようです。

シュウマイのタネには、エビを含めて色々なものを入れることができるようなので、今度試してみようと思います。

 

Summary
Recipe Name
シュウマイ
Author Name
Published On
Preparation Time
Cook Time
Total Time

254ビュー

gohan

Posted by movinow