夏には蒸し料理・豚肉とキャベツの蒸しポン酢

158ビュー

, 野菜

蒸し暑い季節の加熱調理法として「蒸し煮」がいい感じです。

手軽にたくさんの野菜をとれる調理法といえば、寒い時期であれば何といっても「鍋」でしょう。しかしこの暑い季節には、作るのも食べるのもしんどいものです。

「鍋」の代わりに「蒸し煮」はどうでしょう。短い加熱時間で野菜に火が通り、そして冷めてもおいしい。味付けは、やはり酢をきかせたサッパリ系が夏向きですね。

今日は豚コマとキャベツとニンジンを蒸して、味付けポン酢をかけていただきます。

材料

豚コマ肉、キャベツ、ニンジン、細ねぎ、味付けポン酢、塩、胡椒

キャベツは食べやすい大きさに、ニンジンは拍子切りに、細ねぎは小口切りにします。豚肉には少量の塩と胡椒をもみ込んでおきます。

圧力鍋にコップ1杯ほどの水を入れてから蒸し器をセットします。

キャベツを敷き、その上に豚肉を並べます。

この時、豚肉は丁寧に広げておくべきです。今回は無造作に並べましたが、食材がそのまま形で蒸し上がるのが他の調理法と違うところです。

ニンジンをのせたらふたをします。火をつけてピンが上がったら弱火に落とし、3分加熱します。

3分後、流水に当てて急速冷却し、ふたを開けます。

皿に移し替え、ポン酢を回しかけ、細ねぎを散らせてできあがりです。

豚肉とキャベツの蒸しポン酢

十分にやわらかくなったキャベツとニンジンの甘さが際立ちます。

「焼く」「煮る」「揚げる」などに比べてあまり馴染みがなかった「蒸す」ですが、なかなかの力量を秘めているようです。

今回は圧力鍋を使いましたが、電子レンジを活用すればもっと手軽にできると思います。

鍋の底に残る、蒸した食材のエキスが混じるおいしそうな香りのする水分を見て、「ホイル蒸し」なんていうのも思い出しました😋

 

Summary
Recipe Name
夏には蒸し料理・豚肉とキャベツの蒸しポン酢
Author Name
Published On
Preparation Time
Cook Time
Total Time

関連コンテンツ

158ビュー

gohan

Posted by movinow