ニラとねぎのマルタイ棒ラーメン
マルタイ棒ラーメンを買ってきました。
このラーメンを、私はこれまでにほとんど食べたことはありませんが、一つだけ思い出があります。
それは私が幼かった頃、母がこのラーメンを初めて作ってくれたときの話です。
初めて食べた時の感想は、いつものインスタントラーメンとはちょっと違っているな、という平凡なものだったと思います。ただ、鮮明に覚えているのは、同じラーメンを一緒に食べていた母の反応です。
感慨深そうに「まぁ懐かしいねえ、美味しい、美味しい」とつぶやきながら麺を啜る母の姿が印象的でした。
よく訊いてみると、母は結婚前、若かった頃に山女であり(エーデルワイスという女性だけの山岳クラブに所属していたらしい)、山行の食事としてこのラーメンをよく食べていたそうです。
父の定年後は二人で日本中の山に登っていた母ですが、いま膝が痛むのは、若い頃に山に登りすぎたからだと嘆いています。
マルタイ棒ラーメン、ニラ、細ねぎ、青唐辛子のナンプラー漬け(オプション)
ニラとねぎを小口切りにするだけです。
茹で時間はいつもの3分。
粉スープと調味油を加え、丼に入れて、ニラとねぎ、青唐辛子のナンプラー漬け(オプション)をのせてできあがりです。
いつものインスタントラーメンとは食味が異なる、ツルツルとしたストレート麺が特徴ですね。
生のニラとねぎが、温かいスープとからんで丁度いいあんばいです。
大根をナンプラー(青唐辛子入り)に漬けたものです。なかなか美味しくできました。
こんな動画がありました。マルタイ棒ラーメンの解説です。
へえー、「山の棒ラーメン」なんてのがあるのですね。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません