テキトー自炊飯の台湾まぜそば

先日、麺屋はなびの「台湾まぜそば」をつくっていただきました。今回は一から自分でつくってみましょう。肉ミンチの味付けにはいつもの「うま辛万能調味料・キムチの素」をつかいます。

材料
豚挽肉150g
ニラ40g
長ねぎ40g
卵黄1個
ニンニク2かけ
唐辛子2本
混合削り節20g
刻み海苔適量
中華麺160g
キムチの素大さじ1.5
ごま油大さじ2
胡椒少々
大盛1人分
使う食材の写真

中華麺は、まぜそば用の太麺を買ってきました。そして魚粉の代わりに混合削り節を使います。まずこれをミルサーを使って粉にします。

混合削り節の写真

パッケージ裏の原材料名には「さばのふし、いわしの煮干し、むろあじのふし」とあります。

混合削り節をミルサーにセットした写真

こういう食材の粉砕はミルサーの得意とするところです。

粉砕された混合削り節の写真

30秒ほどで粉末にすることができました。

ニラ
7mm幅くらいに切り分ける
長ねぎ
縦に包丁を数回入れてから、7mmくらいの幅に切り分ける
ニンニク
粗みじん切り
唐辛子
輪切り

麺を茹でる前に肉ミンチをつくります。

中華鍋にごま油、ニンニク、唐辛子を入れて加熱する写真

中華鍋にごま油大さじ1を入れて火を付け、ニンニク、唐辛子を加えて炒めていきます。

挽肉を加えた写真

挽肉を加えます。

挽肉を炒めていく写真

挽肉のかたまりをくずしながら炒めていきます。

キムチの素を加えた写真

挽肉の色が変わったらキムチの素を加えます。

胡椒を挽き、ときおりかき混ぜながら3分ほど加熱したらテキトー自炊飯の台湾ミンチの完成です。

麺を茹でる写真

鍋にお湯を沸かして、麺を茹でていきます。

湯切りした麺を丼に入れ、ごま油大さじ1と麺の茹で汁大さじ1を加えて混ぜておきます。その上にニラ、長ねぎ、削り節、刻み海苔をトッピングし、真ん中に肉ミンチをのせ、そこに卵黄を落としてできあがりです。

台湾まぜそば
テキトー自炊飯の台湾まぜそば
まぜそばをよく混ぜた写真

食べる前に、全体を念入りに混ぜる必要があります。今回、汁なしなので小さい丼を使ったのですが失敗でした。混ぜる動作を想定して、一回り大きい丼がおすすめです。

まぜそばを箸で持ち上げた写真

色々なおいしさが複雑に混ざったパンチのある味です。やはりキムチの素は優秀ですね。

少し残念だったのは味ではなく、麺の喉ごしです。麺にはごま油と茹で汁を合わせましたが、もう少し汁気があった方がよかったですね。その方が食べやすかったと思います。麺料理は、その味付け以上に麺の喉ごしや食感が重要であると再認識しました。

160gの麺を食べ終わっても、丼にはこれだけのニラとねぎ入りの台湾ミンチが残りました。これはラップをして冷蔵庫に入れ、翌日にアレンジしていただきましょう。

 🎁 おまけ 🎁 

昨日5月11日朝方に起きた千葉県木更津を震源とした地震には驚きました。

スマホを枕の上、耳元に置いていたので、なにより緊急地震速報のアラームで飛び起きてしまいました。あのアラーム音をきくと、耳の奥から脳みそを引っ張り出されるような気がするのは私だけでしょうか。少しの間をおいて横揺れが来ました。私が住んでいる地域は震度3だったのでそれほど揺れませんでしたが、最大震度は「5強」だったようです。

2023年5月23日4:16千葉県木更津を震源とした地震、震度分布の写真

5月5日には石川県の能登地方で最大震度6強の巨大地震が起きたばかりです。

地震情報を見ると、この地震の後には同地域でとても多くの余震(震度1を含む)が起きているのがわかります。

「天災は忘れた頃にやってくる」という警句の重みは、日本に住んでいる限り、皆が等しく実感として認めることでしょう。

当サイトのサブドメインで公開している「日本の地震情報」では、ほぼリアルタイムで震度分布を含めた地震情報を発信しています。過去の地震情報も検索、参照が可能です。またブラウザの位置情報を利用して、自分がいる場所の震度を確認することもできます。ぜひ、ご活用下さい。

概要
recipe image
レシピ名
テキトー自炊飯の台湾まぜそば
投稿者
投稿日
準備時間
調理時間
トータル時間

最近の投稿です

Thumbnail of new posts 156

:

ランチョンミートのガパオライス

ランチョンミートを使ったガパオライスです。 材料 ランチョンミート1/2缶 10 ...
Thumbnail of new posts 138

:

ランチョンミートと卵とピーマンの炒めもの

相性抜群のランチョンミートと卵の炒めものに、ピーマンを加えました。 材料 ランチ ...
Thumbnail of new posts 052

: 野菜

シャトルシェフでつくる鶏手羽先と野菜のトマト煮

シャトルシェフの保温調理でつくる鶏手羽先と野菜のトマト煮です。 サーモス社の下記 ...
Thumbnail of new posts 135

: パスタ

ガパオのパスタ

ガパオライスのライスをパスタに置き換えたレシピです。 材料 豚コマ肉80g赤パプ ...
Thumbnail of new posts 175

: 麺類

具材は別皿で – ZUBAAAN!背脂濃厚醤油

最近発売される袋麺はとてもレベルが高くて、食べてみて、これがインスタントラーメン ...

このブログへのアクセスについて

  • 3今日の閲覧数:
  • 3今日の訪問者数:
  • 296昨日の閲覧数:
  • 220昨日の訪問者数:
  • 6106今月の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

646ビュー

麺類gohan

Posted by movinow