ガーリック香る濃厚トマトソース・アラビアータ

セブンイレブンでレトルトのパスタソースを買ってきました。

この日はロードバイクで2時間ほどで50kmを走り、1,000キロカロリーほどを消費したのでお腹がペコペコです。帰りに立ち寄ったセブンイレブンで、サンドイッチとおにぎりを買ってとりあえず空腹を満たし、夕食はセブンでたまたま見つけたパスタソースに鶏胸肉をプラスしていただきました。

材料
ガーリック香る濃厚トマトソース・アラビアータ1袋
鶏胸肉140g
イタリアンパセリ少々
パスタ130g
オリーブオイル小さじ2
大盛1人分
使う食材の写真
食材の下ごしらえをした写真

鶏胸肉は一口大のそぎ切りに、パセリはみじん切りにします。

パスタソースは湯煎の必要がない、そのままレンジアップできるものでした。レトルトカレーもそうですが、最近はこのタイプが多くなりました。

フライパンにオリーブオイル、鶏胸肉を入れた写真

フライパンにオリーブオイルをしいて鶏胸肉を炒めていきます。

鶏胸肉の色が変わった写真

鶏胸肉の色が変わるまで炒めます。

鍋にお湯を沸かしてパスタを入れた写真

パスタはいつもの大盛130gを茹でました(その昔、通勤ランナーだった頃はデフォが170g😅 ちなみにパスタの量は必ずキッチンスケールできっちり計ります。パスタが大盛でないと物足りなく感じるのは、そのなごりですね)

レンジアップしたレトルトソースをフライパンに加えた写真

30秒レンジアップしたレトルトソースをフライパンに加えます。

ソースと鶏肉を混ぜて、パセリを加えた写真

少量のパスタの茹で汁を加えてソースを伸ばし、パセリを加えます。

フライパンにパスタを合わせた写真

茹で上がったパスタを合わせます。

パスタとソースをよく混ぜたできあがりの写真

パスタとソースをよく混ぜたらお皿に移し、残りのパセリをのせてできあがりです。

ガーリック香る濃厚トマトソース・アラビアータ
ガーリック香る濃厚トマトソース・アラビアータ
鶏胸肉をフォークにのせた写真
パスタをフォークで持ち上げた写真

このパスタソースは、そのうたい文句の通り、とても濃厚です。ひとくち食べて「味、濃っ!」というのが第一印象でした。ソース1袋で、パスタ250gはまかなえそうです。トマトソースはよくつくりますが、自炊でこの味は再現できないと思います。

濃厚すぎて、パスタだけでは逆に物足りなく感じそうです。今回、たまたま冷蔵庫にあった淡泊な鶏胸肉を合わせたのは正解でした。バナメイエビと合わせてもおいしそうです。挽肉を加えてミートソースにするのもいいですね。季節が合えば茄子なんかも素晴らしいと思います。

 🎁 おまけ 🎁 

このブログの変更点と非変更点について

いつもこのブログに訪問いただいている皆様、ありがとうございます。

さて、このブログが少し変わったことに、お気づきでしょうか。「何か、読みやすくなった」と感じていただければ嬉しいのですが。

変更点

この度、ブログに導入していた Google AdSense を撤去しました。

このブログのランニングコストとして発生するサーバーレンタル料、ドメイン料金などをまかなうために、アドセンスを導入していたわけですが、去年の暮れにあったGoogle のコアアップデートで検索からの流入が激減し、アドセンスを導入している意味がなくなってしまいました。

「収益が減ったとしても、アドセンスの設置・維持にコストがかかるわけでもないし、そのまま続ければいい」かというと、そうでもありません。

アドセンスの広告の出し方が、昔に比べて「あざとくなった」と感じるのは私だけでしょうか。コンテンツの読者を邪魔することなく適切な広告を提供する、というポリシーは消えてしまったかのようです。アドセンス収益の中で、読み手が意図せぬ誤クリックがしめる割合を知りたいものです。

かつては栄華を誇った歴史のあるブログサービスの、今ではレガシーとなったUIのブログが、JavaScripを駆使した手練手管の広告に埋もれているのをみると、ブログオワコンの寂寥感が(私の中では)否が応でも高まります。

ということで現時点でアドセンスは、私にも読者にも、メリットよりデメリットの方が大きいという判断となりました。

非変更点

その一方で、Google からの検索流入が減ったとしても、このブログの方針は変わりません。

中島聡さんの『結局、人生はアウトプットで決まる 自分の価値を最大化する武器としての勉強術』にある一節

「自分にしか書けないことを、誰にもわかるように書く」

この言葉にこそ、ブログを書くことの楽しみのエッセンスが凝縮されていると言えます。「自分にしか書けないこと」を見つける楽しみ、それを「誰にもわかるように」伝えることで自分の成長を実感できる喜び。それこそが、あなたがアウトプットする理由なのです。

引用元:中島 聡. 結局、人生はアウトプットで決まる 自分の価値を最大化する武器としての勉強術 (Japanese Edition) (p.44). Kindle 版.

この言葉を胸に、これまでどおりブログを続けていこうと思います。

もし読者の中でブログを書かれている方がいれば、次の言葉を贈りましょう。

「あなたがブログを書くことの意味や楽しさは、検索エンジンの順位付けとは(残念ながら)何の関係もない」

(これは検索エンジンの順位付けを否定しているわけでは、もちろんありません。検索エンジンはネット社会でなくてはならない基盤のひとつであり、情報提供には取捨選択が必須です。そして利用者によりよい価値を提供するための継続的なアップデートは、実に素晴らしいことです)

概要
recipe image
レシピ名
ガーリック香る濃厚トマトソース・アラビアータ
投稿者
投稿日
準備時間
調理時間
トータル時間

最近の投稿です

Thumbnail of new posts 131

:

ランチョンミートのガパオライス

ランチョンミートを使ったガパオライスです。 材料 ランチョンミート1/2缶 10 ...
Thumbnail of new posts 167

:

ランチョンミートと卵とピーマンの炒めもの

相性抜群のランチョンミートと卵の炒めものに、ピーマンを加えました。 材料 ランチ ...
Thumbnail of new posts 029

: 野菜

シャトルシェフでつくる鶏手羽先と野菜のトマト煮

シャトルシェフの保温調理でつくる鶏手羽先と野菜のトマト煮です。 サーモス社の下記 ...
Thumbnail of new posts 060

: パスタ

ガパオのパスタ

ガパオライスのライスをパスタに置き換えたレシピです。 材料 豚コマ肉80g赤パプ ...
Thumbnail of new posts 051

: 麺類

具材は別皿で – ZUBAAAN!背脂濃厚醤油

最近発売される袋麺はとてもレベルが高くて、食べてみて、これがインスタントラーメン ...

このブログへのアクセスについて

  • 4今日の閲覧数:
  • 4今日の訪問者数:
  • 296昨日の閲覧数:
  • 220昨日の訪問者数:
  • 6107今月の閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:

239ビュー

パスタgohan

Posted by movinow