すりおろしレンコン蕎麦

【熱々とろとろ】すりおろしレンコン蕎麦

レンコンを食べようと思った。

前回は煮たので、焼くのがいいかと考えた。強めに焼いてナンプラーで味付けすると美味しいのだ。

色々レシピを検索していると、レンコンをすり下ろすという調理法もあることを知った。粉を混ぜて焼いたりするようだが、今回、琴線に触れたレシピがこちら。
http://ameblo.jp/mirujets/entry-11119763196.html

 

だし・つゆいらず♪おろし蓮根&しょうがのとろみ蕎麦|みるまゆオフィシャルブログ「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」Powered by Ameba

 

 

 

そろそろ蕎麦も食べたかったところだ。ちょうどいい。

レンコン、豚ロース肉、蕎麦、ホウレン草、生姜、長ネギ、白だし、醤油、みりんレンコンと生姜はすり下ろす、豚肉細切り、ホウレン草は茹でる

材料

レンコン、豚ロース肉、ホウレン草、生姜、長ネギ、蕎麦、白だし、醤油、みりん

冷蔵庫にあった、そろそろ食べないとヤバそうな豚肉とホウレン草も入れてみる。

水に少量の白出しを入れて豚肉を煮たらレンコンと生姜のすりおろしを入れる加熱すると、とろみが出てくる

水に少量の白出しを入れて豚肉を煮てから、レンコンと生姜のすりおろしを加える。加熱していくと、すぐにとろみが出てくる。醤油とみりんを少々で味を調える。茹で上がった蕎麦にかけ、茹でたホウレン草と長ネギ、一味唐辛子で出来上がり。

すりおろしレンコン蕎麦すりおろしレンコンは熱々でとろみのあり、滋味深い

すり下ろして加熱したレンコンは、驚くほど熱々とろとろだ。あまりに熱すぎてレンコンの「滋味深さ」を味わえないほどだ^^;

塩豚もいいけど薄味の茹豚もよいうどんでも、もちろん美味いだろう

塩豚は旨いけど、薄味の茹で豚もなかなかいい。

今度作る時は、生姜をもっとたくさん入れようと思う。参考にしたレシピにもあったように、薄味を引き締めるのが生姜なのだから。今日は使い残しの欠片しかなかったのが残念だった。

次はうどんでやってみよう。

新着記事

Thumbnail of new posts 180

: 麺類

自炊カレー続編①・蕎麦転生

先日つくった「鶏手羽先と玉ねぎの無水カレー」の残りを、お蕎麦にアレンジしてみまし ...
Thumbnail of new posts 000

: ご飯・丼

辛ラーメン粉末スープのチャーハン

先日、辛ラーメンのナポリタン風アレンジをしたときに、粉末スープの1/3が残りまし ...
Thumbnail of new posts 112

: ご飯・丼

鶏手羽先と玉ねぎの無水カレー

先日つくった無水カレーがとても簡単でおいしかったので、今回は鶏手羽先でつくってみ ...
Thumbnail of new posts 137

: 麺類

辛ラーメン・ナポリタン風

辛ラーメンを、ナポリタン風にアレンジしてつくってみました。 材料 辛ラーメン1袋 ...
Thumbnail of new posts 145

: ご飯・丼

鶏肉玉ねぎニンジンの圧力鍋無水カレー

無水カレーとは、水を使わずに食材(主に野菜)から出る水分だけで煮込むカレーを指す ...

統計情報

  • 11
  • 10
  • 450
  • 365

5,235ビュー

麺類gohan

Posted by movinow