鶏もも肉のおろし煮
鶏もも肉のおろし煮

鶏もも肉のおろし煮

よくよく考えてみれば、大根ってすごいですね!

と改めて思ったのです。

茹でるのはもちろん、生でもイケるし、和食では主役にも脇役にもなれるので登場場面が多いです。

私の思いの中では控えめな存在感だったのですが、相当な実力者です。

根菜なので日持ちもするし、季節であればいつでも手に入る。

お値段も、あのボリュームの割にはお安いではありませんか。

鶏もも肉のおろし煮を作ったところ思いのほか絶品で、当たり前すぎる食材である大根について改めて考えたわけです。

参考にしたレシピはこちらです。
Cpiconお酢でサッパリ♥鶏のみぞれ煮 by なお★nao

鶏もも肉、大根、長ネギ、醤油、みりん、日本酒、酢鶏もも肉は少量の日本酒にひたしておく

材料

鶏もも肉、大根、長ネギ、醤油、酢、みりん、日本酒、オイスターソース

鶏もも肉は包丁の先で皮に切れ目を入れ、厚い部分を開き、少量の日本酒にまぶしてしばらく置いておきます。

大根はすりおろして水分ごとストックし、醤油大さじ2、みりん大さじ2、酢50CC、水50CC、オイスターソース大匙1/2を合わせておきます。

鶏もも肉の皮目から焼いていく弱火で焼いていく

少量の油を鍋にひいて鶏もも肉の皮目から焼いていきます。焼き色がついたら裏返します。

ここで脂がたくさんたまっていたのでキッチンペーパーで取り除きました。

大根おろしと合わせた調味料を加える落し蓋をして弱火で煮ていく

大根おろしと合わせた調味料を加え、落し蓋をして弱火で煮ていきます。

10分ほど煮る鶏もも肉を食べやすい大きさに切り分ける

10分ほど煮たら取り出して食べやすい大きさに切り分けます。煮汁をかけて、長ネギをたっぷりかけたらできあがりです。

鶏もも肉のおろし煮
鶏もも肉のおろし煮

鶏もも肉のおろし煮1

これがびっくりするほど美味しかったのです。誰にでも強くお勧めできるメニューです。

たぶんお酢が決め手なのでしょう。酸っぱさが味を引き締め、食欲をかきたてます。そして大根の甘さに、醤油とくれば、ご飯に合わないわけはありません。

必然的にこうなります。

鶏もも肉のおろし煮2

繰り返しになりますが、これはお店に出してお金を取ってもおかしくないレベルです。

そして大根のお味噌汁(葉っぱ入り)も美味しいですね。昨日作って温めなおしたものですが、柔らかくなった大根は今日のほうが美味しいかもしれません。

大根の味噌汁

むいた皮も刻んで塩もみにすると美味しいのです。

大根の皮の塩もみ

大根さんバンザイ!

そんな夕食でした。

 

 

最近の投稿です

Thumbnail of new posts 077

: パスタ

イタリアンパセリのとうのパスタ再び

春を迎えて鉢植えのイタリアンパセリのとう(花芽)がドーンと伸びてきたので、摘み取 ...
Thumbnail of new posts 163

:

鶏もも肉のスパイス炒め

鶏もも肉をタクコ(カレーの基本スパイス=ターメリック、クミン、コリアンダー)とカ ...
Thumbnail of new posts 120

: 外出

散り際の桜

時期としては少し遅くなりましたが、お墓参りに行ってきました。 ちょうど桜の散り際 ...
Thumbnail of new posts 147

: パスタ

イタリアンパセリのとうのパスタ

去年の初夏に種まきした鉢植えのイタリアンパセリが、数日だけ目を離した隙に、一気に ...
Thumbnail of new posts 042

: 外出

2024 Spring has come

今年も咲き誇る土手沿いの桜です。この日、この季節としては、気温も人出もマックスで ...

このブログへのアクセスについて

  • 257今日の閲覧数:
  • 164今日の訪問者数:
  • 249昨日の閲覧数:
  • 190昨日の訪問者数:
  • 8686今月の閲覧数:
  • 2現在オンライン中の人数:

3,084ビュー

gohan

Posted by movinow