あるものでつくるベーコンとチンゲン菜のあんかけ丼
たまたま冷蔵庫に残っていた食材で一食つくります。
本日、残っていた食材はチンゲン菜、ベーコン、卵です。
材料
ベーコン、チンゲン菜、卵、生姜、オイスターソース、鶏ガラスープの素、片栗粉、ごま油、ご飯
- ベーコン
- 1cm幅に切る
- チンゲン菜
- 1cm幅に切る
- 生姜
- みじん切り
最初にごま油で卵を焼きます。
卵が固まったらいったん取り出しておきます。
ごま油で生姜を炒め、ベーコンを加えます、
ベーコンが炒められたらチンゲン菜を加えます。
チンゲン菜を軽く炒めたら取り出しておいた卵を戻し、水200ml、オイスターソース小さじ2、鶏ガラスープの素小さじ1を加え、胡椒を挽きます。
水溶き片栗粉を加え、火を強めてしっかりとろみが付いたら少量のごま油を回し入れ、丼ご飯にかけてできあがりです。
とりあえずあるものでソースをつくり、主食にかけていただいて満足できるというのは、丼とパスタに共通する利点ですね。
たとえばベーコンとチンゲン菜を、オリーブオイル、ニンニク、唐辛子と一緒に炒めて茹でたパスタにかけても、それはそれで大満足だったでしょう。
あるものでつくった味噌汁の具材は、残っていたキャベツの芯の部分と干し椎茸です。いつ購入したか不明のぺらぺらスライス干し椎茸をひとつかみ入れた味噌汁ですが、これがなかなか美味しかったです。
概要
レシピ名
あるものでつくるベーコンとチンゲン菜のあんかけ丼
投稿者
movinow
投稿日
準備時間
調理時間
トータル時間
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません