白菜と肉団子と春雨の煮物
たっぷりの白菜と大きな肉団子の煮物です。
白菜は1/4を、豚挽肉は500gほどを使いますが、圧力鍋の威力でごく短時間で仕上げます。
豚挽肉、白菜、椎茸、長ねぎ、卵、春雨50g、生姜、醤油、味覇、ごま油、塩、胡椒、砂糖
- 白菜
- ざく切り
- 椎茸
- 三等分にそぎ切り
- 長ねぎ
- ななめ切りに
- 生姜
- すりおろす
- 春雨
- 水に漬けて戻す
ボールに豚挽肉、卵、生姜の絞り汁、醤油小さじ2、ごま油小さじ2,塩・胡椒少々を入れます。
挽肉の粘りが出るまで混ぜたら、六等分にします。
圧力鍋に切った白菜、椎茸、長ねぎを入れ、水100mlを注ぎます。調味料として味覇小さじ1、醤油大さじ2、砂糖小さじ1、塩小さじ1/4も加えたら、平たい円形に丸めた肉団子をのせます。
肉団子の大きさがまちまちなのは、まあ気にしないことにしましょう。
ちなに使用している圧力鍋はティファールの3.5Lですが、内容物がパンパンです。水も100mlしか入れていないので肉団子は水に浸っていません。いささか心配ではありますが。
今回は、岩崎啓子さんの『圧力鍋で節約おかず』というレシピ本を参考にさせていただきました。
十年以上前に購入した本ですが、今でも時々参考にしています。
さて、ふたをして圧力鍋のピンが上がったら弱火にして「3分だけ」加熱したら火を落とします。
自然放置でピンが下がるまで6分ほどかかりました。
そして、ふたを開けてみると…
白菜のかさがぐっと減り、ひたひたになるくらいまで水分が上がってきています。
大きな肉団子も二回りほど小さくなって、しっかり火が通っているようです。
水で戻した春雨を加えて、一緒に茹でていきます。
(今回は冷水を使ったので春雨は完全に戻っていませんでした。ここはお湯を使って完全に戻してから加えた方がよかったですね)
5分ほど煮たらできあがりです。
まずは旨汁を吸いすぎた春雨からいただきます。
麻婆春雨もそうですが、春雨の存在感がすごいです。
主役の肉汁まみれの肉団子です😋
ロールキャベツではありません。旨汁で煮込まれたトロトロ白菜です。
3分加熱でここまで白菜のおいしさを引き出せるのは、やはり圧力鍋のすごさです。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません