茄子のガパオライス

茄子を入れたガパオライスをつくりました。

材料
鶏胸肉300g
茄子1本・100g
赤パプリカ70g
青唐辛子2本
ニンニク1かけ
1個
ホーリーバジル適量
オイスターソース大さじ1
ナンプラー大さじ1
ダークソイソース小さじ1/2
砂糖小さじ1
胡椒少々
サラダ油大さじ3
ご飯適量
1人分・ガパオは2人前
使う食材の写真

今回は海外のガパオライス動画で必ずと言っていいほど登場するダークソイソース(Dark Soy Sauce)を使ってみます。近所のスーパーでは手に入らなかったので、Amazonで(タイ製ではなく)中華の「老抽」を取り寄せました。

日本の醤油よりずっと色が濃く、風味も濃厚です。

食材の下ごしらえをした写真
食材の下ごしらえをした写真(ニンニクと青唐辛子)

鶏胸肉はさいの目に切ってから、まな板の上で包丁で叩いて、さらに小さく切ります。茄子は1cm幅のいちょう切りにしました。パプリカはさいの目切りに、ニンニクは粗みじん切りに、青唐辛子は輪切りにします。バジルは葉を摘み取ります。

フライパンに多めのサラダ油を熱して、卵を割り入れた写真

最初に目玉焼きをつくります。

多めのサラダ油で目玉焼きをつくり、残りの油で茄子を炒め、さらに残りの油で他の具材を炒めるという「油の三段活用」でいきます。

目玉焼きをザルに取り出した写真

目玉焼きは白身のふちがカリカリに焼けたら、いったん取り出しておきます。

フライパンに茄子を入れた写真

同じフライパンで茄子を炒めていきます。ここで油は追加しません。

5分ほどかけて茄子に火が通るまで加熱します。そして茄子もいったん取り出します。このとき木べらで押して、余分な油はフライパンに戻します。

フライパンにニンニクと青唐辛子を加えた写真

再びコンロに火をつけて、フライパンにニンニクと青唐辛子を加えます。やはりここでも油は追加しません。

香りが立ったら鶏肉を加えます。

木べらで鶏肉をほぐしながら炒め合わせ、色が変わったらパプリカを加えます。

取り出しておいた茄子を合わせた写真

パプリカを軽く炒め合わせたら、取り出しておいた茄子を合わせます。

調味料を加えた写真

オイスターソース、ナンプラー、ダークソイソース、砂糖を加え、胡椒を挽きます。

バジルを加えた写真

調味料が全体になじんだら、最後にバジルを加えます。

できあがりの写真

ひと混ぜしたら火を落とします。お皿にご飯を盛り、ガパオをかけ、目玉焼きをのせたらできあがりです。

茄子のガパオライス
茄子のガパオライス
ガパオライスをスプーンにのせた写真
ガパオライスと卵の黄身をスプーンにのせた写真
卵焼きの白身をスプーンにのせた写真
ガパオライスをスプーンにのせた写真

今回のガパオで残念だったのは「青唐辛子がまったく辛くなかった」ことです。

普段はいつでも手に入る鷹の爪を使っているのですが、生の唐辛子が手に入るときは使いたいと思い、買い求めたものでした。辛くない青唐辛子を買ってしまったことはこれまでにもありました。こればかりは味見をしてみないと、外見からでは判断できませんね。

まあ、唐辛子のパンチがなくても十分おいしいのがガパオライスです。

ダークソイソースの役割は「濃い色づけ」と「コク」でしょうか。

鶏肉は挽肉ではなく、包丁で叩いて使うことで食べ応えが出ます。調理時に刻む方が、手間はかかりますが、挽肉を買うよりも賞味期限が延びるのも利点です。

茄子は少し小さく切りすぎました。茄子そのもののおいしさを味わうには大きめに切る方がよいと思います。

概要
recipe image
レシピ名
茄子のガパオライス
投稿者
投稿日
準備時間
調理時間
トータル時間

新着記事

Thumbnail of new posts 164

: ご飯・丼

茄子のガパオライス

茄子を入れたガパオライスをつくりました。 材料 鶏胸肉300g茄子1本・100g ...
Thumbnail of new posts 015

: 麺類

汁なしチャルメラちゃんぽん

袋麺の明星チャルメラちゃんぽんを「汁なし」でつくってみました。 つくりかたはマル ...
Thumbnail of new posts 059

: 麺類

真夏でもイケる・茄子と豚肉のつけ蕎麦

こう暑い日が続くと、温かいスープの麺類は食べづらいものです。 必然的に麺類をいた ...
Thumbnail of new posts 148

: パスタ

トムヤムシーフードパスタ

トムヤムクンペーストとシーフードミックスを使った、ホットでスパイシーなパスタをつ ...
Thumbnail of new posts 160

: 魚介

マグロのたたき丼(柚子胡椒風味)

柚子胡椒を使ったお刺身の丼を二つつくりました。 今回は、マグロの切り身を包丁で細 ...

統計情報

  • 150
  • 111
  • 284
  • 238

13ビュー

ご飯・丼gohan

Posted by movinow