パッタイ・シマダヤ製【タイの焼きそば、だそうです】
今日は、お昼前に会社から help の連絡があり、急遽出社した。帰りはしとしと降る雨模様。
いつものスーパーで、見慣れない焼きそばが売っていたので作ってみた。
具材として、本来はエビなのだろうが、安売りしていた「いかげそ」78円を使ってみた。水洗いして、適当に刻んで、油を熱した中華鍋で炒める。
イカの色が変わったら麺を投入する。太く平たい麺は、お米の粉を使ったビーフンということだ。最初は固かったが、大さじ2ほどの水を入れて炒め合わせると、いい感じにやわらかくなってきた。
添付の液体ソースとニラを投入。鍋を振って、ニラに火が通ったら完成。今回は塩梅がわからないので追加の調味料はなし。
特徴的なのは、やはり太く平たく薄いビーフンだろう。ビーフンといえば細めの焼きビーフンくらいしか食べたことはなかったが、なるほど、同じようなあっさり感があった。小麦粉グルテンのもっちり感はない代わりに、歯切れの良い軽さがあった。
味付けは、添付の液体ソースだけだったが、少し物足りなかったというのが正直なところだ。あとにはほとんど残らない無難な美味しさといったところか。本場の「パッタイ」を経験していないので、トムヤムクンに比べるのもなんだが、もうすこし辛さや酸味が出ていた方が、おもしろいと思う。
本場タイのパッタイ・セットは売っていないのか、探してみようと思う。
と、検索すると、無印良品にございました。
こんど試してみるです。
ディスカッション
コメント一覧
パッタイ! 大好き! 麺大好き!
海外旅行なんかしたとき…空腹で、それでもアジア的な暖かいご飯を手軽に食べたい! などと、思う時。それは、無難でリーズナブルで、やっぱ美味しいのです。
日本でも売っているのですね?(しかも生で?)
知らなかったです(いつも、乾麺を使っていました)。
圧力鍋…まだ、デビューしていません。
おいもレシピ…美味しそうです。ぜひ、マネしてみたいなぁ。