サーモンとニラのピリ辛混ぜご飯

【猛暑にガツンと】ニラとサーモンのピリ辛混ぜご飯

意表を突くような早い梅雨明けから始まった真夏の猛暑に、やられっぱなし感が濃厚な、この頃ではある。

クーラーの無い部屋で頑張る猫も伸びが著しい。

ケイン1伸びるケイン 

この暑さをやり込めるには、まず汗をかいて、とにかく食欲を落とさないことが基本だ。

汗をかくことは十分すぎるほどなので、この暑さにふさわしいガツンとくる食事を作ることにする。

サーモン切り身、ニラ、シシトウ、ブロッコリースプラウト、トマト、エシャレットの浅漬け、白ごまニラは生のまま細かく刻む

材料

サーモン切り身、ニラ、シシトウ、ブロッコリースプラウト、トマト、エシャレット浅漬け、白ごま

ニラは生のまま細かく刻む。サーモンは小さめに切る。今日は炊飯以外の加熱調理はなし。

サーモン、ニラ、シシトウ、醤油、ラー油を混ぜ合わせる炊きたてご飯を入れてよく混ぜる

ボールにサーモン、ニラ、シシトウを入れ、醤油大さじ2、ラー油小さじ1を加えて10分くらい馴染ませておく。炊きたてご飯 1.5合を良く混ぜ合わせ、皿に盛ったらスプラウトと白ごま、エシャレットの浅漬けを添えて出来上がり。

サーモンとニラのピリ辛混ぜご飯脂が乗ったサーモンだが重くない

生のニラが美味いがっつり食べても重くはない

醤油で和えた生のニラが、ご飯にとても良く合うのだ。そこに脂の乗ったサーモンが一緒になると、これは無敵に近い。

ニラとエシャレットのパンチと、ラー油のピリ辛が食欲を強く叩く。

クセのないブロッコリースプラウトが食感の変化と、サッパリとした後味を演出する。

ニラ以外の混ぜご飯の材料は、買い物をしながら適当に選んだのだが、いい具合にハマってくれた。

いつもはチャーハンを作るのだが、台所で火を使うのもはばかられるこの季節は、混ぜご飯に活路があるようだ。魚も野菜も、生で食べることができると、より元気になる気がするものだ。

 

新着記事

Thumbnail of new posts 061

: パスタ

自炊カレー続編②・パスタ転生

先日つくった「鶏手羽先と玉ねぎの無水カレー」の最後の残りを、パスタにアレンジして ...
Thumbnail of new posts 122

: ご飯・丼

明太子とカニカマのチャーハン

明太子とカニカマを使ったチャーハンをつくりました。 材料 明太子30gカニカマ4 ...
Thumbnail of new posts 055

: 麺類

自炊カレー続編①・蕎麦転生

先日つくった「鶏手羽先と玉ねぎの無水カレー」の残りを、お蕎麦にアレンジしてみまし ...
Thumbnail of new posts 135

: ご飯・丼

辛ラーメン粉末スープのチャーハン

先日、辛ラーメンのナポリタン風アレンジをしたときに、粉末スープの1/3が残りまし ...
Thumbnail of new posts 104

: ご飯・丼

鶏手羽先と玉ねぎの無水カレー

先日つくった無水カレーがとても簡単でおいしかったので、今回は鶏手羽先でつくってみ ...

統計情報

  • 182
  • 142
  • 546
  • 400

2,261ビュー

ご飯・丼, 猫あるいはケインgohan

Posted by movinow