豚バラ肉と小松菜のパスタ、ディチェコを箱買いする
よく食べるパスタは、いつもディチェコのNo.11 を通販で箱買いしている。
一袋500g のパッケージが24個、小さめの段ボールに縦に詰まって 500g×24=12kg あり、ずっしりと重い。
これを、およそ1年間で食べきることになる。
一食だいたい 180g を消費するのだが(通勤ランナー基準)、計算してみると、500g×24袋÷180g= 67食分となる。
365日÷67食=5.4日
一週間に一回はパスタを食べていることになるけど、想像していたより少ないかな。
パスタの利点は、一食分の量の調整が自由なこと、そして時間と材料と手間をかけて凝って調理しても、あるいはシンプルな食材で簡単に手早く作っても、間違いなく満足できることだ。
今日は豚バラ肉と小松菜で、シンプルなパスタを作った。
豚バラ肉、小松菜たっぶり、ニンニク、唐辛子、パスタ、粉チーズ
豚バラ肉は薄切りにして、塩と胡椒を揉み込んでおく。
小松菜は一袋を丸ごと、よく洗って根元を落としたら、三等分に切る。
少量のオリーブオイルで豚バラ肉とニンニクをじっくり炒める。
豚肉の脂身のやわらかさが残るくらいで、唐辛子を加える。
パスタの茹で汁と小松菜の茎の部分を加えてソースの完成。
茹で上がったパスタと一緒に残りの小松菜、粉チーズを加え、胡椒を挽いて、よく混ぜたら出来上がり。
少ない食材でも変幻自在に応用が利き、がっつり食べられて、大きな満足が得られるパスタは、日本食でいえば同じ麺類の蕎麦やうどんというよりは、「丼」にちかい感覚がする。
どちらも作りやすく、食べやすく、食べ飽きることがないのが嬉しいのだ。
↓これで1年間パスタはOK♪
[amazonjs asin="B005EDNJPQ" locale="JP" title="ディ・チェコ No.11 スパゲティーニ 500g×24個 並行輸入品"]
ディスカッション
コメント一覧
こんにちは。
ちょっとご無沙汰しておりましたが、記事は毎日拝見しておりました。
実はわたくしもデイチェコ箱買い派なんです。
わたくしはnO.10をいつも箱で買っております。
パスタは日持ちが結構するので、何もない時には重宝して食べております。
休日の昼間はほとんどパスタです。
わたくし通勤ランナーさんを目指して、最近ウォーキングから徐々にジョギングを始めることにしたのです。
ウエイトダウンしたので走ってみようと思ったのですが…元々運動は全くしてないので全然走れませんでしたわ(><)
でも健康の為にちょっとづつ走れるようになれればと思っております。
おじゃましました。
ではでは。
さすらいさん、お久しぶりです。
おお、箱買い同志ですね。
材料が少なくてもOKという点ではお米を超えているので、ほんとうに助かっています。
走るのはいいです。
身体にはもちろん、心にも良いですよ。
ただ身体には負担が強いので、少しずつ始めてください。
そして、今のお勧めは自転車です。
運動強度の調整が可能で、長時間できるので、ダイエット効果は絶大です。
運動の秋、そして食欲の秋を満喫しましょう!