油麩・キャベツとししとうのオイスターソース炒め
今日は、キャベツとししとうのオイスターソース炒めを作った。一緒に油麩を入れれば、野菜炒めの旨汁をたっぷりと吸ってトロトロとなる。
あとはオクラと冷奴、きゅうりと大根のぬか漬け、そして玄米ご飯。
【油麩・キャベツとしいとうのオイスターソース炒め】油麩、キャベツ、ししとう、長ネギ、生姜、蒸し大豆、オイスターソース、豆板醤、胡椒、醤油、鶏がらスープの素、水溶き片栗粉
【オクラと冷奴】茹でオクラ、木綿豆腐、削り節、醤油
【その他】きゅうりと大根のぬか漬け、大豆とごぼう入り玄米ご飯
油麩は輪切りにしてからお湯に5分ほどひたす。やわらかくなったらざるにあげて水気を切る(手で絞り過ぎないように)
木綿豆腐は8等分の小さめに切り分け皿に並べ、茹でたオクラ、削り節をのせ、醤油をたらす。
サラダ油を熱した鍋にみじん切りにした生姜と斜め切りにした長ネギを加える。香りが出たらキャベツと大豆を加える。
油麩を加えたら水 200ml、鶏がらスープの素小さじ1、オイスターソース大さじ1、豆板醤小さじ2を入れて少し煮る。油麩に煮汁を含ませたら胡椒を挽き、醤油少々、水溶き片栗粉で軽いとろみをつけて出来上がり。
油揚げと同じように料理にコクをプラスする油麩だが、自身が汁を吸ってトロトロになるところが、より優れていると思う。
麩と旨汁の組み合わせは、そうとう強いな。今度は麺類とあわせてみたい。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません