鮭とごぼうの玄米炊き込みご飯

鮭とごぼうの玄米炊き込みご飯

鮭の切り身とごぼうを入れた玄米の炊き込みご飯を作ります。

材料

鮭の切り身、ごぼう、椎茸、生姜、塩、鮭、玄米

鮭の切り身、ごぼう、椎茸、生姜、塩、鮭、玄米ごぼうはささがきにして水にさらす

玄米はあらかじめ6時間ほど浸水させておきます。鮭の切り身には酒大さじ1をまぶし、ごぼうは笹がきにして5分ほど水にさらします。椎茸は薄切り、生姜はみじん切りにします。

圧力鍋に玄米と水を入れるごぼう、椎茸を加える

圧力鍋に玄米4合、水 900ml、塩小さじ1、酒大さじ2を入れて混ぜ、ごぼうと椎茸をのせます。

鮭の切り身をのせる20分加圧する

鮭の切り身をのせたらフタをして火をつけます。最初は強火で、ピンが上がったら最弱火にして20分加圧して火を落とします。自然にピンが下がるまで待ってフタを開けます。

炊き上がり混ぜ合わせてできあがり

鮭の身をほぐしながら小骨を取り除きます。今回は圧力鍋の威力か、小骨も気にならないくらいやわらかく仕上がっていたのでそのまま混ぜ込みました。

鮭とごぼうの玄米炊き込みご飯
鮭とごぼうの玄米炊き込みご飯

鮭とごぼうの玄米炊き込みご飯1

玄米はしっかり浸水させてから圧力鍋で炊くと、白米と変わらないほどもっちりと炊き上がります。

今回は冷蔵庫に残っていた椎茸を使いましたが、きのこであれば何でも美味しいと思います。

それから炊き込みご飯は、普通のご飯に比べて格段に足が早いので、残りはしっかり冷蔵庫に入れておきましょう。昔、杉のおひつを使っていた頃、一度ならず炊き込みご飯を悪くさせた経験があります。

Summary
recipe image
Recipe Name
鮭とごぼうの玄米炊き込みご飯
Author Name
Published On
Preparation Time
Cook Time
Total Time

関連コンテンツ

487ビュー

ご飯・丼gohan

Posted by movinow