エビと茄子のカレー
エビと茄子のカレー

エビと茄子のカレー

久しぶりにカレーが食べたくなったので、バナメイエビと茄子でカレーをつくりました。

材料

バナメイエビ、茄子、人参、玉ねぎ、トマト缶、市販のカレールー、サラダ油、水、ご飯、片栗粉

バナメイエビ、茄子、人参、玉ねぎ、トマト缶、市販のカレールーバナメイエビは足と殻、背わたを取って洗う

バナメイエビ
脚と殻取り除いてから、爪楊枝で背わたを抜く。片栗粉をまぶして流水でよく洗い、水気を拭き取る
茄子
大きめの乱切り
人参
乱切り
玉ねぎ
みじん切り

サラダ油で玉ねぎを炒める人参を加える

サラダ油で玉ねぎを炒め、透き通ってきたら人参を加えます。

トマト缶を加えるずらしてふたをして、弱火で加熱する

人参を軽く炒めたらトマト缶と水 400ml を加えます。木べらでトマトを潰したら、ずらしたふたをして10分ほど弱火で加熱します。

多めのサラダ油で茄子を炒める茄子に焼き色が付くまで炒める

その間に、フライパンに多めのサラダ油を熱し、茄子を軽く焦げ目が付くくらいまで炒めます。

鍋に炒めた茄子を加えるカレールーを加える

鍋に茄子を加え、5分間加熱したら、いったん火を止めてカレールーを加えて溶かします。

ここで味をみると、少し濃いようだったので水を100mlほど追加しました。

再度点火して、弱火でさらに5分ほど加熱します。

エビを炒めるエビが色づいたら火を止める

茄子を炒めたフライパンにエビを入れて炒めます。両面の色が変わったらすぐ火を止めます。

カレーに炒めたエビを加える全体を合わせたらできあがり

最後に炒めたエビと、その炒め油をカレーに加えて、ひと混ぜしたらできあがりです。

エビと茄子のカレー
エビと茄子のカレー

トマト缶を使ったので、濃厚でありながら、爽やかな酸味のあるカレーになりました。

エビと茄子のカレー1

エビは、加熱しすぎないのがポイントです。

エビと茄子のカレー2

そして茄子は、できるだけ大きめに切るのもポイントだと思います。

嗚呼、茄子、旨し!

 

Summary
recipe image
Recipe Name
エビと茄子のカレー
Author Name
Published On
Preparation Time
Cook Time
Total Time

Multiplex 広告

1,594ビュー

ご飯・丼gohan

Posted by movinow