ソーキそば

ソーキそば

沖縄をロードバイクで一周したときに、宿泊したホテル最寄りの食堂で食べたソーキそばがこちらです。

ソーキそば・特 730円

1日を走り終えたサイクリストの空腹という絶大なバイアスを差し引いたとしても、それはそれは、とても美味しかったですね。もう8年も前のことです。

今回はスペアリブでソーキそばをつくります。

参考にさせていただいたレシピはこちらです。

久しぶりに圧力鍋を使います。

材料

スペアリブ 500g、鰹節(厚削り)30g、細ねぎ、紅生姜、醤油、塩、極太生ラーメン

スペアリブ、鰹節、細ねぎ、紅生姜、醤油、塩、極太生ラーメンスペアリブを茹でこぼす

スペアリブを鍋に入れて水を注ぎ、火にかけます。

アクが出てくるスペアリブを流水で洗う

沸騰するとアクが出てきますので、茹でこぼし、流水でよく洗います。

圧力鍋にスペアリブと水を入れる圧力鍋のピンが上がってから20分加圧する

圧力鍋にスペアリブと水1.2Lを入れ火にかけます。沸騰してまだアクが出るようであれば取り除き、ふたをします。

ピンが上がったら弱火に落とし、20分間加圧します。

ピンが下がってからふたを開ける削り節を入れた、だしパックを入れる

自然にピンが下がったらふたを開けます。浮いていた脂が多めだったので上澄みだけ取り除きました。だしパックに入れた削り節を加えます。

弱火で10分煮る醤油と塩で味を整える

弱火で 10分煮たら、だしパックを取り出し、醤油で味を整えます(醤油大さじ1、塩小さじ1/3を加えました)

中華麺を茹でるスープと麺のできあがり

中華麺を茹でます。今回は「日清・麺の達人つけ麺用極太麺」を使いました。

茹で上がった麺を丼に入れ、スープを注ぎ、ソーキと細ねぎと紅生姜のせてできあがりです。

ソーキそば
ソーキそば

ソーキそば1

ホロホロにやわらかいソーキは、角煮とはまた別次元の美味しさですね。

そして、かつおだしの風味がたまりません。

ソーキそば2

沖縄で食べたそばとは違う気がしますが、普通の中華麺でも美味しかったです。

 

Summary
recipe image
Recipe Name
ソーキそば
Author Name
Published On
Preparation Time
Cook Time
Total Time

Multiplex 広告

258ビュー

, 麺類gohan

Posted by movinow