ハヤシライス

ハヤシライス

そういえば、

意外なことですが、これまでハヤシライスを作ったことがありませんでした。

カレーライスは数えられないくらい作ったのに、どうしてハヤシライスのことは忘れていたのか。

子供の頃、食卓に出てきたハヤシライスは、カレーライスの影に隠れて万年補欠的な地味な存在でした。

しかし、カレーのワクワク感はなかったけれど、あれはあれでおいしかったなぁ。

ということで、

ハンバーグのソースに使おうと思ってS&B ブラウン缶デミグラミックスを買ってあったので、これでハヤシライスを作ります。

材料

S&B ブラウン缶、牛肉切り落とし、マッシュルーム、タマネギ、トマトケチャップ

S&B ブラウン缶、牛肉切り落とし、マッシュルーム、タマネギ、ケチャップ材料を切り分ける

ブラウン缶は顆粒状のルーになっています。

タマネギを炒めるマッシュルームを加える

サラダ油でタマネギを炒め、しんなりしてきたらマッシュルームを加えます。

牛肉を加える牛肉の色が変わるまで炒める

牛肉を加え、色が変わるまで炒めます。

水を加えるアクをとりながら煮る

水 500mlを加えてアクを取りながら15分ほど煮ます。

ルーを加えるトマトケチャップを加える

デミグラミックス大さじ8を加えてよく溶かします。弱火で5分ほど煮ます。

味見をして、酸味が欲しかったのでトマトケチャップを加えて、できあがりです。

とろみがついたらできあがり

ハヤシライス
ハヤシライス

ハヤシライス1

ハヤシライス2

美味しいですねー。

懐かしいですねー。

でも、何か子供の頃に食べた味とすこし違うように思えました。

定かではないのですが、もっと酸味があったような。ルーの違いでしょうか。入っていたのは豚肉だったのかもしれません。

今度帰省したときに母にきいてみようと思います。

ハヤシライスの語源について

概要
recipe image
レシピ名
ハヤシライス
投稿者
投稿日
準備時間
調理時間
トータル時間
平均評価
31star1star1stargraygray Based on 2 Review(s)

最近の投稿です

Thumbnail of new posts 056

: パスタ

イタリアンパセリのとうのパスタ再び

春を迎えて鉢植えのイタリアンパセリのとう(花芽)がドーンと伸びてきたので、摘み取 ...
Thumbnail of new posts 107

:

鶏もも肉のスパイス炒め

鶏もも肉をタクコ(カレーの基本スパイス=ターメリック、クミン、コリアンダー)とカ ...
Thumbnail of new posts 167

: 外出

散り際の桜

時期としては少し遅くなりましたが、お墓参りに行ってきました。 ちょうど桜の散り際 ...
Thumbnail of new posts 158

: パスタ

イタリアンパセリのとうのパスタ

去年の初夏に種まきした鉢植えのイタリアンパセリが、数日だけ目を離した隙に、一気に ...
Thumbnail of new posts 050

: 外出

2024 Spring has come

今年も咲き誇る土手沿いの桜です。この日、この季節としては、気温も人出もマックスで ...

このブログへのアクセスについて

  • 43今日の閲覧数:
  • 33今日の訪問者数:
  • 260昨日の閲覧数:
  • 167昨日の訪問者数:
  • 8732今月の閲覧数:
  • 4現在オンライン中の人数:

2,780ビュー

ご飯・丼gohan

Posted by movinow