イワシの生姜煮
イワシの生姜煮

イワシの生姜煮

イワシの生姜煮は、私が自炊を始めた20年ほど前、はじめに覚えた料理のひとつです。

この頃は作っていませんでしたが、イワシが安く売っていたので久しぶりに作りましょう。

材料

イワシ、生姜、醤油、みりん、日本酒

いわし、生姜、醤油、みりん、日本酒イワシは頭と内臓を取って水洗い、生姜は細切りにする

手に入るイワシが極新鮮であればそのまま煮ても問題ないでしょう。しかし、お腹がやわらかくなったイワシは内臓を取った方がいいと思うので、頭と内臓を取り除きます。流水でよく洗い、ペーパータオルで水気を拭いておきます。生姜は細切りにします。

フライパンにイワシと日本酒、水を入れて火にかける沸騰したら醤油と生姜を加える

フライパンにイワシ、日本酒 200ml、水200mlを入れて火にかけます。

沸騰してきたら醤油大さじ4、みりん大さじ2と生姜を加えます。

アルミホイルで落とし蓋をする15分ほど煮る

アルミホイルで落とし蓋をして、弱めの中火で15分ほど煮たらできあがりです。

イワシの生姜煮
イワシの生姜煮

イワシの生姜煮1

イワシの生姜煮2

ご飯と一緒に口に運べば、しみじみと美味しいです😋

 

煮魚が気になる猫
煮魚が気になる猫

生姜とか醤油が入っているので食べられませんよ😓

 

概要
recipe image
レシピ名
イワシの生姜煮
投稿者
投稿日
準備時間
調理時間
トータル時間

新着記事

Thumbnail of new posts 079

: パスタ

自炊カレー続編②・パスタ転生

先日つくった「鶏手羽先と玉ねぎの無水カレー」の最後の残りを、パスタにアレンジして ...
Thumbnail of new posts 045

: ご飯・丼

明太子とカニカマのチャーハン

明太子とカニカマを使ったチャーハンをつくりました。 材料 明太子30gカニカマ4 ...
Thumbnail of new posts 180

: 麺類

自炊カレー続編①・蕎麦転生

先日つくった「鶏手羽先と玉ねぎの無水カレー」の残りを、お蕎麦にアレンジしてみまし ...
Thumbnail of new posts 190

: ご飯・丼

辛ラーメン粉末スープのチャーハン

先日、辛ラーメンのナポリタン風アレンジをしたときに、粉末スープの1/3が残りまし ...
Thumbnail of new posts 063

: ご飯・丼

鶏手羽先と玉ねぎの無水カレー

先日つくった無水カレーがとても簡単でおいしかったので、今回は鶏手羽先でつくってみ ...

統計情報

  • 72
  • 58
  • 546
  • 400

3,022ビュー

猫あるいはケイン, 魚介cat, gohan

Posted by movinow